男性恐怖症 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

男性恐怖症

2007/10/29 11:39
(
5.0
)

強迫性障害にて通院服薬中ながら、男性恐怖症、特に高圧的な男性的な上司に恐怖を覚えるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

とりあえず、症状が落ち着くまでは既に行っていらっしゃるように、距離を取りながら間接的に対応されることが無難でしょう。

今後、克服されたいようでしたら、主治医とご相談の上で、服薬調整されながら、不安・緊張・恐怖に対して、認知行動療法を行うことが望まれます。

具体的には、背景にある感情や認知を客観的に観察しながら、現実的に適切な認知や行動に修正していきます。そして時期が来たら、恐怖を覚える状況に突入する覚悟も必要です。

これらは心理的に大変な作業ですから、主治医や専門医とよくご相談の上で行うことが望まれます。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

花みずき さん

茅野先生、ご回答をありがとうございます。
先生のおっしゃるように、症状が落ち着くまで、上司と、距離をもって接します。
克服したいですが、文面を拝見しますと、相当な負担がかかることが、わかりました。
主治医と、よく相談をします。
ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:1pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

乱暴な言葉で、怒鳴る、男性上司がこわいです。

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/28 23:04

33才既婚パート主婦です。
強迫性障害で、通院・投薬中です。症状はありません。
もともと、男性が苦手です。言葉遣いの荒い父親のもとで、育ったせいか、どうも男性の中でも、言葉遣… [続きを読む]

花みずきさん (静岡県/33歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

うつ病の、先輩(社員)の接し方について 花みずきさん  2007-10-22 22:08 回答1件
心療内科では何をする? あへさん  2014-11-10 17:26 回答1件
人生終える時やり遂げれなかった事は後悔するの? ももりさん  2014-04-16 17:19 回答2件
なんの病気か知りたいけど... やどらん+さん  2012-10-25 14:44 回答1件
家族が強迫性障害 omotiさん  2010-10-04 21:30 回答2件