自分にとって一番大切にしたいことは何ですか? - 齋藤 めぐみ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
齋藤 めぐみ 専門家

齋藤 めぐみ
キャリアカウンセラー

- good

自分にとって一番大切にしたいことは何ですか?

2007/11/06 09:30

さるさるさるさん
こんにちは。私なりの回答ですが、
ご参考にしていただければ幸いです。

「自分に何ができるか?」
「どんな環境がいいのか?」
などを考えると、とても不安になっていきますよね?

「自分には何もできないのではないか?」
「この仕事では将来、食べていけないのではないか?」
「子どもを産んだあとも続けられるのだろうか?」

など、漠然とした不安に押しつぶされそうになることも
あります。

そんなときは、いったん、軸を自分の中に戻してみてください。

今の時代、5年後、10年後の社会・経済や、
雇用環境、働き方、生活スタイルなど、
予測がつかないことが沢山ありますので、
まずは、自分の中に「判断軸」を持つことが大事です。

・何をしているときがワクワクするのか?
・自分の人生にとって、ゆずれない大事なことは?
・いくらくらいのお金が自分の幸せな生活には必要?
・どんなワークライフバランスを取りたい?

など、自分の内面と向かい合い、なんとなくで構いません。
どんな人生だったら幸せかイメージができたら、
それに合わせて仕事や雇用形態を選択していけばよいと思います。

まだまだお若いですし、いろいろチャレンジできる
ご年齢だと思いますので、「自分にはスキルがない」と
思わずに、「まだ何でもできる」と思ってがんばって
ほしいと思います。

さるさるさるさんにとっての幸せなキャリアを
ぜひ見つけてくださいね。応援しています。

齋藤めぐみ

回答専門家

齋藤 めぐみ
齋藤 めぐみ
( キャリアカウンセラー )
キャリアカウンセラー/キャリアコンサルタント

最後に決めるのは自分。人生に迷ったときのキャリアカウンセラー

ソフトバンクBB株式会社で人事・採用業務に携わり、その後、大手人材会社にて求人開拓営業などに携わる。2007年に独立し、現在はフリーのキャリアカウンセラーとして、経営者や一般の方の相談を受けている。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

どんな仕事がいいの??

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/10/27 00:48

はじめまして。
私は現在27歳で、今年で7年目になるOLです。
業務は受注、いわゆる完璧な事務仕事です。
本社がメーカーで、私の会社はその販売会社です。
人間関係のよさ、居心地の良さ、何より、結婚… [続きを読む]

さるさるさるさん (東京都/27歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
転職か、現状維持か。 ちみゆささん  2012-08-17 12:12 回答1件
仕事探しと現状を打破するには? tr_01さん  2009-07-14 20:10 回答2件
家庭と仕事 nannan28さん  2009-08-28 00:28 回答2件
結婚生活と仕事 nannan28さん  2009-06-24 13:18 回答3件