サーバ選定は サポート・バックアップ・ログ分析 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
井上 みやび子

井上 みやび子
Webエンジニア

- good

サーバ選定は サポート・バックアップ・ログ分析

2008/06/06 11:55

難しい質問ですね!(笑)

ウェブウェア・オルグの井上と申します。
ホスティングサービスの選定は結構難しい問題ですが、汎用的な基準をお話しますね。

*基本機能とスペック
基本的な機能についてはまず、以下のような基準で現在のやりたい事を満たせるかを確認して下さい。

○社員の人数 -> メールアカウント数の上限
○ホームページの内容量 -> ディスク容量
○フォームや動的システムを作るなら -> CGI、PHPやデータベース機能

容量やアカウント数については、2倍程度の余裕を持って選定すると良いでしょう。

日本国内のお客様が主なら、「データセンターが日本にある」なども重要です。
会社のホームページの場合、無料の細かい機能は結局使わない事が多いですので、基本的な設定(メールの追加など)の管理がしやすいツールが提供されているか、などを重視するとよいでしょう。

*電話サポートが重要
サポートはいざという時に必要になり、電話サポートがある事は重要です。
サービス利用前に適当な内容で電話して対応を確かめる事もお勧めします。

*VPSや専用サーバなら緊急用24時間受付
VPSや専用サーバの場合、自社サイトのみに問題が発生する場合がありますので、夜間でも再起動などを行ってもらえる24時間の緊急受付がある所を選ばれるとよいでしょう。

*バックアップサービスは必須
トラブルでサイトがダウンした時に速やかに回復するには、やはりバックアップが重要です。

社内にバックアップを保存しておける場合でも、会社のメインサイトにするのであればバックアップサービスのある所を選ぶ事をお勧めします。

*ログ解析
ホームページを運営するのであれば、やはり効果測定等のためにログ分析機能が欲しい所です。
使いやすい分析ツールが付いているか、最低限、自社サイト分のログをファイルで取得できる所を選んで下さい。

*ご案内
ホームページを簡単更新「すぐ使えるCGI]

補足

ディスク容量についてが少し説明不足でした。

ホームページコンテンツの他にメールやログなどが保存されますので、「ホームページ分ディスク容量」に加えてさらに余裕が必要です。

メールやログの容量は試算が難しいのですが、通常の会社ホームページでしたらメールアドレス数やホームページ分のディスク容量からサービスを選択してしまって差し支えないと思います。

運用中にディスクの利用率が 80% を超えてきたらディスク増設の検討をして下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ホスティングサービスの選定基準は?

法人・ビジネス システム開発・導入 2007/10/25 18:40

会社のホームページ新設にあたり、ホスティングサービスの利用を考えております。サービス選定の際、基準にするべきことを教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

ホスティングサービスは何をしてくれるの? 専門家プロファイルさん  2007-11-14 16:31 回答2件
小規模企業でも業務システムの開発を依頼できる? 専門家プロファイルさん  2008-09-11 11:37 回答3件
システムの発注は、専門用語を知らないとダメですか? 専門家プロファイルさん  2008-06-12 15:13 回答3件
大手開発会社と中小規模の開発会社で得意分野は違う? 専門家プロファイルさん  2008-03-21 17:35 回答3件
オープンソースの開発 専門家プロファイルさん  2008-01-25 10:10 回答5件