課題の明確化を - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ITコンサルティング

谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

課題の明確化を

2007/10/26 00:47

他社の事例をあまり意識されないことをお奨めします。

こんばんは、チームデルタの谷口です。

業種、業態の違い、そして、貴社独自の事情もおありのことと思います。
導入するシステムも違えば、導入目的も各社各様だと思います。

今現在の業務フローの中に抱える問題・課題を1つ1つ明確にしてみてください。
導入候補のシステムが、それらにどう応えてくれるのか、社内でご検討ください。
導入により改善できること、導入により生じる新たな作業やコストを想定してみてください。
システムの選択だけでなく、導入後の運用にも目をむけ、新たに生じる不慣れな作業の負荷分散など、マンパワーの配分にも考慮されることをお奨めします。

何かと人手に不自由をお感じになってるようであれば、ERPの導入により劇的に改善できる可能性があります。

まずは社内で成功に導く準備をされることが何より大切かと思います。


ご参考になれば幸いです。
 

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

ERPの中小企業への導入は効果的か

法人・ビジネス ITコンサルティング 2007/10/25 18:40

事業の拡大に伴い、業務改善のためにERP導入の必要性を感じ始めました。但し、投資額に見合う効果があがるかどうか、やや不安を抱いてもおります。中小企業でのERP導入の成功事例があれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

ITやシステムの導入を、スムーズに進める方法は? 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答4件
ERPパッケージ導入後の問題について 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答1件
沈黙する社内SNSを活性化させる方法は? 専門家プロファイルさん  2009-04-16 14:58 回答8件
非常時を想定して、Webサイトの管理を分散させたい 専門家プロファイルさん  2009-02-12 19:21 回答6件
フリーのASPツールはどこまで導入してよいか 専門家プロファイルさん  2008-06-26 11:52 回答7件