業績は、個人よりチーム(組織)全体で対応した方が数倍上げられる。 - 下村 豊 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
下村 豊 専門家

下村 豊
経営コンサルタント

- good

業績は、個人よりチーム(組織)全体で対応した方が数倍上げられる。

2010/06/01 18:07

ご相談頂き、ありがとうございます。営業(組織)力育成支援をしております(株)CSプランナーの下村と申します。

ご相談の内容は、過去100社近くの会社の営業を見てきましたが、多くの会社の共通した課題です。

結論は、タイトルに挙げたように、「個人ばらばらのチームより、組織のことを考えた営業集団のほうが数倍の業績が上げられる」です。

では、方法です。

1)目標をチーム全体で話し合い共有する。できれば、当月だけでなく、半年後、1年後まで設定する。全体の業績だけでなく、新規開拓や注力商品(サービス)毎や、チームの姿(目標を達成した際の増員など)など多方面で共通の目標を追う。

2)チーム内での立場により違いますが、立場が上になるほど、個人評価を下げ、チームへの貢献度の評価を上げる。経験の少ない若い方は、自分の成功体験を積上げる。

3)個々の強みを全体で確認し、さらに強みを強化するとともに、その成功体験を共有化し、まねをすることを推進する。さらに、まねしたことにより成功したことを、チームで評価する。

4)チーム責任者は、自ら積極的にメンバーとのコミュニケーションの機会をつくり、全員の状況を把握し、手助け(援助、アドバイス)を行い、その成功例を部下に披露させる。

5)業績(売上)だけでなく、チーム全体で評価するプロセス項目を話し合い、業績同様に評価する。

顧客は会社の財産です。顧客一人ひとりを営業個人に任せるのではなく、チーム(会社)全体で担当する意識を持つことが重要です。

上記は、弊社で「顧客管理システム」として確立した手法があります。

ご関心をお持ち頂きましたら、弊社宛、お気軽にご相談下さい。

ありがとうございました。

顧客管理システム
手法
組織
顧客
評価

回答専門家

下村 豊
下村 豊
( 経営コンサルタント )
株式会社CSプランナー 代表取締役

キキダスことで平凡な営業がトップセールスに変わります。

学生時代、成績劣等生が、できない悔しさを知っています。誰のができる面白く営業するを実践し、25年間、業績の前年割れを経験したことがありません。常に新しいこと(客、商品)に2割の力を入れることで業績を上げ続けることができます。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

営業力をチーム全体でアップするには

スキル・資格 ビジネススキル 2007/10/25 18:40

チームとしての営業力の強化についてご相談です。
私のチームでは、現在それぞれが独自のスタイルで営業活動をしておりますが、一人一人の強みをチーム全体のレベルアップにつなげる良い方法はないでしょうか。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

営業をチーム全体でスキルアップさせるために 個々の強みを 竹内 慎也(営業コンサルタント) 2013/10/12 14:08
PERT方式の図をお勧めします。 田邉 康雄(経営コンサルタント) 2008/01/10 17:41
レベルアップの前に心の通った組織作り 近藤 正宏(営業コンサルタント) 2010/05/29 13:40
ヒアリング力を鍛える! 高田 寛美(パーソナルコーチ) 2010/06/01 11:42

このQ&Aに類似したQ&A

「電話が怖い」という営業パーソンへの対応 専門家プロファイルさん  2009-03-12 10:12 回答10件
部署全体のモチベーションが低下気味です 専門家プロファイルさん  2008-02-29 02:20 回答5件
自己管理で燃え尽きを防ぎたい 専門家プロファイルさん  2008-01-18 10:25 回答2件
営業力の差をなくすには? 専門家プロファイルさん  2007-12-06 18:00 回答7件
営業のスキルを向上させるには 専門家プロファイルさん  2006-09-15 03:08 回答3件