上棟式のご祝儀について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

上棟式のご祝儀について

2007/10/25 12:59
(
5.0
)

想設計工房の小島建一です。

上棟式は、宗教的な意味以外にもいくつかの目的があると私は思っています。
ひとつは、日本の在来工法は、30坪ぐらいの家の場合、朝から柱、梁をくみ上げて行き、夕方には棟まで上がります。早い場合は、屋根の下地の野地板まで貼り終わります。
前日まで、基礎の段階で平面的だったものが、一気に立体的な形になるわけです。建築主にとっては、自分の家がいよいよ具体的になると実感できる瞬間ですし、大工さんたちにとっても、今まで材料の墨付け、刻みをしたものが、間違いなく立ち上がる、晴れがましい日でもあります。そこでお互いに、自然と気持ちが高まり、お祝いをするというのが、本来の上棟式の形だと思います。

もうひとつは、上棟式までは、建築主の方は、大工さん達とは面識がない場合が多いので、これを機会に竣工まで立派な家を作ってもらうようにお願いする場でもあると思います。

前置きが長くなりましたが、上棟式のご祝儀には、そのような意味があると思います。
たかりこさんの場合、建築士、社長、現場監督、棟梁が少し多く、その他の方が少し安いと言う感じではないかと思います。

評価・お礼

たかりこ さん

早々の回答ありがとうございました。
大変参考になりました。家作りは勿論初めてなので、分からないことの連続です。ただ、工事にたずさわる方たちとは気持ちよく、いい関係で家作りをしたいと常々考えております。最近は上棟式も行わないケースが多く、まわりも建売住宅を購入した友人が殆どで、なかなか相談するところがなく、困っておりました。助かりました。

(現在のポイント:10pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

上棟式のご祝儀について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/25 10:35

現在、二世帯住宅を建築中です。来週、上棟式を行う予定なのですが・・・。ご祝儀の件で教えて下さい。上棟式は酒宴はせず、棟梁さんによる御祓いと、ご祝儀とお土産をお渡しする簡単なものです。出席者は、建… [続きを読む]

たかりこさん (千葉県/39歳/女性)

このQ&Aの回答

心が伝わってきます 八納 啓造(建築家) 2007/10/26 22:05
上棟式の御祝儀について 増井 真也(建築家) 2007/11/06 13:35

このQ&Aに類似したQ&A

工務店・設計事務所の信用力について 段田男さん  2009-08-21 15:52 回答4件
土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:36 回答7件
土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:35 回答2件
縦割り二世帯住宅、メーカーには第三者が必要? インディさん  2005-12-22 14:05 回答2件