興奮しやすいコ - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

興奮しやすいコ

2007/10/26 19:01

来てたった3週間で、トイレトレーニング・おすわり・呼んだら戻ってくるをできるようなったなんて、すごいですね!

きっとるるさんのシュナちゃんは、褒められるとすごく嬉しくなってしまんでしょうね(^-^)
これは悪いことではありません。
ですから叱って止めさせるのではなく、るるさんが興奮させないように接するようにしてください。

文章の中に「比較的オーバーに」とありますが、きっとこの“オーバーさ”が興奮させてしまうのだと思います。
「犬の行動は人間の行動とシンクロする」と言います。
つまり、飼い主が興奮すれば犬も興奮し、飼い主が落ち着けば犬も落ち着くのです。

なので、トレーニングの際はオーバーに褒めず、落ち着いて(=シュナちゃんが興奮しないレベルで)褒めてください。
そしてご飯時に興奮してしまうのは、ご飯ボールを持つ前にクレートやサークルに入れて、その中で食事を与えるようにしてください。

もし興奮してしまったら、とにかく動かないでください。
嵐が過ぎ去るのを待つようにじっとして、落ち着いたら褒めるようにしてみてください。

文章だけでは上手く理解できないかもしれないので、できれば直接専門家からアドバイスを受けることをお勧めします。
まだ生後4ヶ月半なので、今のうちに興奮させないようにするにはどうしたら良いのか、興奮をどのようにおさめたら良いのかを知れば、どんな状況でも落ち着けるコになると思いますよ♪

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

興奮しやすい性格の子への対応

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/24 17:25

●ミニチュアシュナウザーの男の子
●生後4ヶ月半
●3週間前から一緒に生活しています

3週間の間にトイレトレーニング・おすわり・呼んだら戻ってくる、を教えていて、現在それらはほぼできるように… [続きを読む]

るるさん (東京都/33歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬のトイレトレーニングについて あかねさんさん  2015-08-17 00:40 回答1件
犬の赤ちゃん返り?それとも嫉妬行動? bijouさん  2012-03-03 14:55 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件
アメリカンコッカーとゴールデンの多頭飼い min373さん  2014-12-15 01:14 回答2件