対象:ホームページ・Web制作
回答数: 3件
回答数: 7件
回答数: 3件
個人的にはよくないと思いますが。
- (
- 4.0
- )
お世話になります。環の小坂です。
確かに最近横幅の大きなウェブサイトが多いですね。
イメージ的な戦略やターゲットへの遡及が要因ではないかと思います。
弊社はアクセス解析を行っていますが、
サイトによって画面解像度は結構違ってきます。
横幅1280pxのユーザが過半数を占めるサイトもあれば、
1024pxが過半数を占めるサイトもあります。
自動車メーカーがもし、
・ノートPC(特に小さい)で閲覧する人が少ない。
・サイドバーを利用しない人が多い。
ということを前提に考えれば、
横幅を狭くすると空白が多くなり、
デザイン的なマイナス面を考慮している可能性があります。
(私はサイドナビを利用しませんが、層によってはそれが普通に層もあります)
自動車会社が車のイメージなどからターゲットを絞り込めれば、デザイン優先で行っている可能性があります。
本来切り捨てにつながる施策ですので、
個人的にはよくないと思いますし、
弊社も基本は800px以下で制作しますが、
会社の調査などで購買層を調べているかもしれませんね。
また、サイドバーは消せばいいだけという考えもあります。
画面サイズが1024px以上がほとんどのサイトで圧倒的多数という事実からもデザイン重視で作る会社があってもやむないのかなと思います。
今後画面の大きさが拡大していくのか、モバイル端末や様々な端末の普及で狭くなっていく(私はこうなると思います。)のかによって変わってくると思います。
評価・お礼
redfork さん
ご回答ありがとうございました。
調査はむずかしいのですね。
あまり気が進まないなのですが、グルイン、訪問者アンケートなどで解決したいと思います。
ありがとうございました。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
自動車メーカーの企業サイトを中心に最近では、1024pxでデザインされたWebサイトをよく見かけます。
そのようなサイトは確かに見やすく、デザインとしても洗練されているような印象を受けますが、… [続きを読む]
redforkさん (神奈川県/31歳/男性)
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A