焦りは禁物だと思います - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

鈴木 克彦

鈴木 克彦
建築家

- good

焦りは禁物だと思います

2007/11/04 11:25

リリィさんこんにちは。

他の方も答えていますが、基本的には他の会社に頼むのは難しいでしょう。

条件付きの土地は、開発経費を建物で回収する場合が多いので、建物を別の会社に頼むと、経費割れする場合があるからです。

ただし、売れないまま時間が経つと、土地を寝かしておくより、現金に換えた方がよい、と言う理由から、条件付きがはずれる時もあります。

この場合は、他の方が回答している様に、「特別にその分の費用を払う」という様なこともありません。

一つだけアドバイスさせて頂くとすれば、「焦りは禁物」と言うことだと思います。

不信感を持ったまま進める、と言うのは、一生の買い物にしては、【悔いを残すかも知れない】という意味で、ずいぶん危険だと思います。

過去の他の方の質問を読むと、
「買った建物に納得がいかず後悔している」
とか、
「不動産屋が強気なので、地盤に不安を持ちつつも契約しなければならない」
と言う様なケースが見受けられます。

でも、後悔しながら何十年も住むことを考えたら、慎重に、じっくりと、得心しながら建築を進めるのも、非常に大事なことだと思います。

頑張って下さい!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/23 17:07

9月に建築条件付の土地を購入しました。
と、言いましても土地は義父が購入しました。
そこに私達夫婦が家を建てるわけです。
間取り等、私の父(建設関係の仕事)に相談など
行い大方決まったのですが、購入した… [続きを読む]

リリィさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:36 回答7件
土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:35 回答2件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件