建築条件付の仕組み - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

建築条件付の仕組み

2007/10/23 17:33

見積もりの不信感と言うことの内容が分かりませんが、建てる建築との整合性がないということなんでしょうか。お父様が建築関係者だから、ことさら見えてくるんでしょう。

建築条件付の土地の販売会社にとって、開発コストを回収するための手法として土地と建物を一体として売ることで改修することがそもそも建築条件付きとしている趣旨です。

ですから、建築条件付の場合、建築工事を他の建築会社に依頼することは、販売会社の利益が生み出される仕組みを壊すことになりますし、他の建設会社に見積もりを依頼されても、建築条件付であると分かれば同じ業界にいる者同士ですので、工事できない見積もりはしないでしょうね。

3ヶ月以内に建築工事の契約しないと土地の売買の契約は解消されますので、妥協できない不信感があるならば契約解消と言うことを選択せざるを得ないでしょう。

建築条件付の土地は確かになかなかいい土地が多いようですが、その分、開発費用もかかっていますので、その辺の仕組みをご理解された上で判断なさることがよろしいでしょうね。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建築条件付土地

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/23 17:07

9月に建築条件付の土地を購入しました。
と、言いましても土地は義父が購入しました。
そこに私達夫婦が家を建てるわけです。
間取り等、私の父(建設関係の仕事)に相談など
行い大方決まったのですが、購入した… [続きを読む]

リリィさん (埼玉県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

焦りは禁物だと思います 鈴木 克彦(建築家) 2007/11/04 11:25

このQ&Aに類似したQ&A

土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:36 回答7件
土地探しから二世帯住宅を建てたい shimumamaさん  2007-10-10 16:35 回答2件
自然素材を大事にした趣味の家を建てたい。 けんぞうさん  2007-07-09 09:22 回答14件