ご友人の病状について - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

ご友人の病状について

2007/10/22 17:25
(
5.0
)

幼少時からのご友人に、空笑、被害念慮、易怒・易刺激、周囲への無関心などが認められるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

ご提供された情報によると、ご友人には精神病も疑われます。被害的な幻覚や妄想などは生じていらっしゃるでしょうか?家族に精神を受診された方はいらっしゃるでしょうか?

いずれにしても速やかに精神科を受診されることをお勧め致します。もしご本人が同意されない時はご一緒いただけると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

水玉 さん

茅野先生 お忙しい中ご返答ありがとうございました。
大事なことを書き忘れてしまいましたが1年程前に
職場の方にも勧められて心療内科を受診していました。
昨日彼女からちょうど連絡があり確認したところ、
現在はルボックス・リーマス・デパケン・メイラックス・ソラナックスを処方されているようです。
1年前受診当初はパキシルかなにか1錠だった気がします。
その薬を飲む時もいかにも自分は薬を飲んでいるんだと見せびらかす様に飲みます。
家族の方々は普通ですし、症状は幻覚・妄想とまでは行っておりません。
自分の中で考えが暴走してその結果「○○さんがこう考えていると思って□□できなかった」となんでも他人のせいにします。
先生のおっしゃる通り本人一人で受診させずに一度付き添いで行った方が良いですね。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

物事の改善能力のない友人

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/22 13:47

31歳の女性の友人ですが幼少時より思い通りにいかないと机を倒したり泣きじゃくったり…いじめも受けていました。
しかし学校の勉強等は人並みに出来ました。
現在の症状としては
・一人でニヤニヤしてい… [続きを読む]

水玉さん (石川県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

自分でもよくわかりません sweet-sugarさん  2008-06-13 14:43 回答1件
人に会うのが怖いのです えいみさん  2007-09-06 14:39 回答1件
精神状態について。 和三盆さん  2015-01-17 22:34 回答1件
生きる意味 挑戦さん  2012-11-13 23:11 回答1件
攻撃と妄想のひどい妹への対応策は 多様性さん  2009-08-22 09:17 回答1件