トイレに行きたくなるように - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

トイレに行きたくなるように

2007/10/23 10:31
(
5.0
)

サークル内に寝床(クレート)とトイレを設置した環境にいるワンちゃんにとても多い相談です。
サークル内では失敗がないのに、リビングに出すと粗相ばかりとなるのは、犬の心理を考えると当然ともいえる結果です。なぜなら広いリビングから見れば、犬にとってはサークル自体が自分の寝床であり、一番排泄をしたくない環境になるからです。
さらに、サークルに入るのが好きじゃない犬にとって、自らサークルに入って排泄するメリットがありません。

隣にトイレのサークルを設置したいうことですので、是非こまめにそちらのトイレへ移し、排泄させるようにして見て下さい。夜間は無理でも、日中のお昼寝などはクレートに閉じ込めて寝かせると排泄を我慢しますので、トイレに誘導すればすぐにしてもらえると思います。
(夜間も排泄を我慢できるようになれば、扉を閉めて寝かせて下さい)

それから、移動の際は無理やりではなく、なるべく自分の足でトイレに行くよう誘導したほうが良いと思います。必要ならリードを装着して下さい。
現在のサークルで「排泄すれば出してもらえる」という学習がすでにされているようですので、あとはよく褒め、ご褒美を与えて、「排泄するならここでしたい」と思わせられれば成功です。
一つ注意していただきたいのは、唸って出してもらおうと要求している行為。そのままにしておけば吠えるようになりかねません。騒ぐのをやめるまで無視して下さい。

最初に使用していたサークル内のトイレに関しては、長時間のお留守番、夜間のトイレが我慢できるようになり、サークル内で一切排泄しなくなったら撤去して構わないと思います。

とても賢い子のようです。
絶対に覚えられますから頑張ってください。

評価・お礼

チョコちゃん さん

お忙しいところお返事頂き、ありがとうございました。先生方のおっしゃったとおり、2週前よりサークルを撤去して、クレートと、サークルの横にあったトイレのみにしました。おかげさまで場所を覚えてくれたようで、少しずつ自分から行ってくれるようになってきました。とても嬉しいです。いろいろ教えて頂いて、ありがとうございました。またどうぞよろしくお願いします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬のおしっこ しつけ

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/22 11:57

はじめまして。生後130日のミニチュアダックスの雌の犬を飼っています。子供の送り迎えなど留守をすることが多いので、生後45日のときに購入してから普段はゲージの中にトイレとクレートを入れてかっています。… [続きを読む]

チョコちゃんさん (三重県/35歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

犬 おしっこのしつけ チョコちゃんさん  2007-10-22 13:47 回答1件
成犬トイレのしつけ(多頭犬飼い) ちあき(^^)ノシさん  2012-02-09 17:19 回答1件
ケージ内で落ち着かせるには? newdoneroseさん  2012-08-10 11:07 回答1件
留守中のおしっこ guinnessさん  2007-07-08 17:30 回答4件