経験のある設計事務所にご相談ください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

経験のある設計事務所にご相談ください

2007/10/22 22:08
(
5.0
)

martinさん、こんにちは。

敷地の形状や道路との接続状況が分からないので、一概には判断できませんが、土地の面積が170坪と比較に広いので、かなり自由な計画が可能だと思います。

例えば、道路レベルに駐車場、エントランス、待合い、診察エリアなどを配置し、動線を工夫すれば患者さんにとってほとんど負担無く移動できます。
或いは、道路レベルに駐車場とエントランスを配置させ、+2.3〜2.5mレベルくらいに診療所を計画しエレベーターで移動させることもできるのではないでしょうか。

いずれにしても、診療所や病院などの実績のある設計事務所などに相談され、開業予定の敷地にどのような計画ができて、大まかな事業資金がどのくらい必要か相談してみることをお勧めします。

もし設計事務所に心当たりがない場合は、このプロファイルに登録している建築家でもいいでしょうし、下記サイトなどで探してみてください。
JIA茨城http://www.jia-kanto.org/members/kaiin/tiikikai/ibaragi.html
茨城県事務所協会http://www.i-jk.org/
良き建築士事務所(建築士)選びの予備知識http://www.njr.or.jp/a03/index.html

素敵な整骨院ができるといいですね。
頑張ってください。

アトリエ24・飯沼

評価・お礼

martin さん

飯沼さま
ご回答頂き、ありがとうございます。

誰に聞いてよいかわからずにいましたので、具体的なアドバイスを頂き、本当に助かりました。

早速、県内の設計事務所に問い合わせをします。

そして、実際に現場を見てもらいながら、話を聞いてもらいます。

どうも、ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

土地と道路の高低差をなくすための費用は??

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/21 21:38

接骨院を開業する予定です。開業予定地に関する質問です。現在目をつけたところは、道路との高低差が場所によっては2メートル近くあります。足の不自由な方のために、階段は避けたいので… [続きを読む]

martinさん (茨城県/27歳/男性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

土地と道路の高低差をなくすための費用は?? martinさん  2007-10-21 21:39 回答1件
【至急/困っています】擁壁の安全性について hiro0921さん  2015-05-15 12:38 回答1件
その後 かわうそーんさん  2014-09-30 12:38 回答1件
三方を囲まれた土地:三階建てOR中庭か overtherainbowさん  2014-05-19 15:39 回答10件
ビルの建設についての質問です。 shimotsuさん  2013-12-03 23:45 回答3件