勤務先で社会保険に加入できるかどうか確認しましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

勤務先で社会保険に加入できるかどうか確認しましょう

2007/10/21 00:29
(
2.0
)

はじめまして、choco159様。
社会保険労務士、CFP(R)の牛尾理です。

まず、choco159様についてです。

?派遣元で社会保険に加入できれば、健康保険被保険者証、印鑑を持参して国民健康保険の脱退手続をします。会社が厚生年金の手続をしますので、国民年金の手続は不要です。

加入できなければ国民健康保険はそのままです。国民年金は前年所得で考えると全額免除はできないと思われますが詳細は市町村役所でご確認ください。

?全ての勤務先から源泉徴収票をもらい、派遣元会社で年末調整してもらってください。派遣元会社ができないということであればご自身で確定申告することになります。

ご主人についてです。

?勤務先で社会保険に加入できれば問題ありませんが加入できなければ国民年金、国民健康保険に加入しなければなりません。国籍要件はありません。

?勤務先で年末調整してもらってください。できないということであればご自身で確定申告することになります。

社会保障は属地主義で、生活している国の制度に加入するのが原則です。ただし、ドイツ、イギリス、アメリカは社会保障の2国間協定があり、二重に負担しないようになっていますので、国籍が該当するようであれば社会保険事務所でご確認ください。市町村では対処できない可能性がありますから。

勤務開始時期よりも派遣元で社会保険に加入できるのかどうか、いつから加入できるのかを先ず確認してください。

評価・お礼

choco159 さん

レスが早いのがとてもありがたかったです。

ただし、お答えいただいた内容については、まわりくどかったり、そうそうこんな答えがほしかったという答えは返ってこないという印象です。
他の質問者の方への回答なども拝見しましたが、質問者が何を言いたいのかくみ取るということが少し苦手な方のようにお見受けしました。

私の質問の仕方にも問題があったとは思いますが・・・

最後の税源移譲に伴う移行措置に関する部分ではちょっと理解不足なのでは・・・と頼りなく感じました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

就職に伴う社会保険について

マネー 年金・社会保険 2007/10/20 22:16

夫(外国人):現在無職(34歳)
・今年2月に入籍
・11月1日から契約社員として就職予定
(年収650万円程度の予定)

私(日本人):現在無職(26歳)
・昨年9月末で退職(年収約500万円)
・今年… [続きを読む]

choco159さん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

世帯分離について教えて下さい 梓さん  2010-06-12 11:07 回答2件
失業保険の受給と夫の扶養に入るタイミング ばると1204さん  2010-11-05 13:10 回答1件
年末調整について(現在失業保険受給中) ステッチさん  2007-10-31 13:03 回答2件
年末調整 ひみさん  2012-12-06 13:16 回答1件