仕事を選ぶポイントはひとつではない - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

仕事を選ぶポイントはひとつではない

2007/10/17 09:42
(
4.0
)

ASITAさんはじめまして。
ASITAさんは経理の仕事が好きで、そこでステップアップしていきたいんだという気持ちが伝わってきます。そういう仕事に出会えたのは、本当に良かったですね。

さて、ASITAさんもおそらくお気づきではないかと思いますが、仕事を選ぶうえでのポイントは、「大企業か/中小企業か」だけではありません。また、肩書き・責任の重さがすべてでもありません。

経理の仕事であれば、年次決算、連結決算、開示書類の作成などを経験していれば肩書きがそれほどでなくてもいろんなところから声がかかります。大企業で「もっとキャリアを積む」と考えても、会社によってはジョブローテーションで広く経験させるところもあれば、限定された役割でなかなか異動がないところもあります。

大事なことは、
・今までの経験の中で不足しているものが何か
・会計系のキャリアとして自分の進みたい方向はどこか
を考え、大企業・中小企業にこだわらず広く可能性を見てみることです。

既に2社転職していて慎重になるお気持ちは理解できますが、市場を見ずに同じところで悩んでいるのは何の解決にもなりません。
面接を受けてみて相手の評価を聞くことで見えてくるものもあります。
動く前に目標を定めることは大事ですが、市場をリサーチしながら戦略を変えていくことも大事です。

良い出会いがありますことを応援しております。
僭越ながら、勿論弊社でもお手伝いさせていただくことは可能です。
いつでもご連絡ください。

キャリア・ゲート株式会社 金岡澄江

評価・お礼

ASITA さん

一度、動いてみるというのも、将来の目標を定めるヒントになるかもしれないですね!
それは思いつきませんでした。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今後のキャリアの迷い

キャリア・仕事 キャリアプラン 2007/10/17 00:37

経理の仕事に就き7年が立ちます。自分で言うのもおこがましいですが、特別、会計の勉強をした訳ではないのに、仕事が出来るほうだと思います。ただ、現在の会社は、上司と年齢が近いので、今後、出世する見込み… [続きを読む]

ASITAさん (東京都/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

妊娠したら産休・育休取得後復帰か退職か HANAPUAさん  2014-02-17 22:46 回答1件
派遣社員 今後のキャリアプランについて zaq28さん  2011-06-19 01:18 回答1件
今後特定派遣を今後続けていくにあたって。 たにみずさん  2015-05-29 20:55 回答1件
今後のキャリアについて tiareさん  2014-04-04 20:25 回答3件
ライフワークバランスについて 里内 映見さん  2011-05-24 02:34 回答2件