他人が苦手 - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

他人が苦手

2007/10/21 21:11
(
5.0
)

小さい頃からということは、このシュナちゃんはもともと他人が苦手だったんですね。
これはとにかく、家族以外の人も怖くないと教えてあげる必要があります。

ここで詳しく対処法を説明することはできないので、簡単に説明すると、まずは家族以外の人からおやつをもらうようにすることです。
「他人=おやつをくれる人」と教えます。

「一旦離して『ダメ』とアイコンタクトと声で指示を出し〜」とありますが、この場合叱ってもシュナちゃんにはきっと意味が分からないので、おやつをもらう以外は無理に他人と接触させなくても良いです。

無理に他人に近づけて吠える経験をさせるよりも、他人からおやつをもらうことで吠えない経験をたくさん積ませることが大切です。

ただこれはあくまでも“簡単な”説明ですし、下のプードル君にも影響が出ているようなので、できれば専門家に直接見てもらってアドバイスを受けてください。

適切な対処の仕方・しつけ方をuaetmkさんが身につければ、一緒にお散歩に出るのが楽しくなりますよ(^-^)

評価・お礼

uaetmk さん

具体的に例をあげていただきわかりやすかったです。また、今しないほうがいいこと、今後の方向性がわかり少し安心しました。
ただ他の人からおやつをあげてもらうというのはやってみたことがあるのですが、もらうときだけ静かになりまた吠え出してしまったり、理解して協力していただける人も少ないので、他の先生もおっしゃっているように専門家に相談してみようと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無駄吠え(?)の減らし方

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/16 15:39

初めまして。
現在1歳6ヶ月になるM・シュナ(♀)と5ヶ月のトイプードル(♂)を飼っていますが、M・シュナが家族以外の人に対してひどく吠えてしまい、困っています。
タイミングとしては、散歩中はもちろん、家… [続きを読む]

uaetmkさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

怖いものだらけ 2007/10/21 23:38

このQ&Aに類似したQ&A

3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
動物虐待だと感じます。 サンキュリーさん  2010-08-11 02:57 回答3件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
主従関係の修復方法 ゆっきっきさん  2009-01-07 14:14 回答1件
他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件