無駄吠え(?)の減らし方 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

無駄吠え(?)の減らし方

2007/10/16 21:05
(
3.0
)

犬は嫌なことが無くなる行動を高め習慣化していきます。

ご相談のケースは、まさにそのパターンでしょう。
吠えることで毎回その嫌な(=恐い)相手を追っ払っている。犬からすると、無駄ではなく、有益な吠えをしていると言うことです。

問題の解決のためには、社会化のトレーニングをする必要があります。
現在、この社会化における重要な時期は、生後3〜4ヶ月齢までというのもわかっています(社会化期といいます)。

「小さい時からひどかったのですが、成長するにしたがってなくなる」ということはまずありません。
この社会化期に様々な人間社会の刺激への慣らしをしなければ、人間社会の刺激に過剰に反応するようになるのが一般的です。
よくて現状維持、多くは悪化するのが普通です。なぜなら、今までの飼い主の対応、環境が吠えを学習させているからです。

ご相談の例は、二匹とも社会化期を過ぎているわけですが、何もしなければ今後も先ほど申し上げたように、よくて現状維持か多くは悪化の道をたどります。

家の中で外から聞こえる声、子供、立ったまま上からなでられることの他、様々な人間社会の刺激に慣らすトレーニング(社会化)早急に行うことです。

そのトレーニングには、学習理論や逆(拮抗)条件付けや系統的脱感作といった手法への理解が、飼い主自身に必要となります。
そしてその理解のためには、しつけ教室などに犬と通われることが不可欠だとお考え下さい。。

補足

お住まいは神奈川のようですが可能であれば、ぜひCan ! Do !にお越し下さい。

Can ! Do ! では月に2回ほど、犬のしつけ方セミナー(有料)を開催しています。まずはそれにご参加なされることをお勧めします。

至近のセミナーは
2007年10月21日(日)午後5時15分より、
会場:新宿小田急スクール
2007年10月28日(日)午後1時より、
会場:Can ! Do ! 成城スクール
にて行われます。

それ以降の予定は、
http://www.petcom.jp/event.html
をご参照下さい。

※社会化の実際に関してはCan ! Do ! テキストとしても使用している拙書「犬は知的にしつける」に詳しく記しています。
ご一読下さい。

※Can ! Do ! にお越しになるのが難しいようであれば、お近くの(社)日本動物病院福祉協会認定の家庭犬しつけインストラクターにご相談下さい。

評価・お礼

uaetmk さん

できれば少しでも具体的に今できることを教えていただきたかったのですが、原因と対処方法はわかりましたので今後の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

無駄吠え(?)の減らし方

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/16 15:39

初めまして。
現在1歳6ヶ月になるM・シュナ(♀)と5ヶ月のトイプードル(♂)を飼っていますが、M・シュナが家族以外の人に対してひどく吠えてしまい、困っています。
タイミングとしては、散歩中はもちろん、家… [続きを読む]

uaetmkさん (神奈川県/37歳/女性)

このQ&Aの回答

他人が苦手 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/10/21 21:11
怖いものだらけ 2007/10/21 23:38

このQ&Aに類似したQ&A

3歳の柴犬(オス)について m-tigerさん  2013-06-11 11:43 回答1件
動物虐待だと感じます。 サンキュリーさん  2010-08-11 02:57 回答3件
問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
主従関係の修復方法 ゆっきっきさん  2009-01-07 14:14 回答1件
他人を恐れて噛む レオンの母さん  2007-12-28 11:04 回答2件