IFAのバックボーンとフォロー体制を確認しましょう! - 荒川 雄一 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
荒川 雄一 専門家

荒川 雄一
投資アドバイザー

- good

IFAのバックボーンとフォロー体制を確認しましょう!

2007/10/15 18:44

“ぺぺ”さん、こんにちは。国際フィナンシャルコンサルタントの荒川雄一です。

さて、ご質問の件ですが、どのような経緯でIFAの方に会われたのかわかりませんが、「全てを任せても大丈夫」かどうかは、その方のバックボーンなどがわからないので何とも言えません。(海外で、IFAを活用して投資をされている方が多いのは確かです)
また、海外で“IFA”と名乗っている人の中には、いわゆるブローカーやエージェントの人もいるため、ある「特定なファンド」だけを紹介されることもあるので、注意が必要です。
また、その方が個人でやっているような場合は、「突然連絡が取れなくなって、サポートしてくれなくなった」という話も良く聞かれます。

私が個人的に一番気になっている点は、「海外に目を向けて投資すればオフショアファンドなど日本では想像もできないぐらいの利回りでローリスクで運用できるのでやってみないか」という言葉です。ローリスク・ミドルリターンはあっても、“想像できないくらいな運用”というのは、私には考えられませんし、そのようなコメントを使うIFAとは、私は個人的にお付き合いはしないと思います。
 弊社の場合は、会員制の投資顧問業としてIFAを行っていますので、エージェントの立場ではなく、ご紹介できるファンドは相当数がありますが、「ローリスクで想像できないくらいの利回りのファンド」というものは、想定することが出来ません。

投資されたあとのアフターフォローやメンテナンス体制など、よく確かめられてから、決断された方が良いといえるでしょう。
ちなみに、弊社のサービスについては、こちらに掲載しておりますので、ご参考としてください。
http://www.ifa-japan.co.jp/consulting/support.php

回答専門家

荒川 雄一
荒川 雄一
( 東京都 / 投資アドバイザー )
IFA JAPAN 株式会社 国際フィナンシャルコンサルタント

世界中の優良ファンドを用い、貴方だけの運用プランを提供します

信頼性や人間関係を重んじながら、「海外分散投資」のコンサルティングにおいて、“末永く”お客さまをサポートしたいと考えております。単なる金融商品の紹介ではなく、お客さまの「人生設計」に合った“あなただけのオリジナルプラン”をご提供いたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

香港のIFAを通しての海外資産運用

マネー お金と資産の運用 2007/10/15 16:34

先日、香港のIFA(独立系フィアンシャルアドバイザー)として活動されてる方と知り合いました。海外に目を向けて投資すればオフショアファンドなど日本では想像もできないぐらいの利回りでローリスク… [続きを読む]

ぺぺさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

投資運用は自己責任です。一般的な説明をします 吉野 充巨(ファイナンシャルプランナー) 2007/10/15 17:19
慎重に見極めて。 佐々木 保幸(税理士) 2007/10/17 19:23

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件