投資運用は自己責任です。一般的な説明をします - 吉野 充巨 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
吉野 充巨 専門家

吉野 充巨
ファイナンシャルプランナー

- good

投資運用は自己責任です。一般的な説明をします

2007/10/15 17:19

ぺぺ様 初めまして。オフィス マイ エフ・ピーの吉野充巨です。
まず、全てを任せて大丈夫かどうかにはお答えできません。これは面談されたぺぺ様がお話内容のエビデンスを得てご判断下さい。

一般的な知識でご説明いたします。
通常、世界中どこであっても、よほど特殊なルートで情報を得ることが出来る立場でなければ、ローリスク・ハイリターンの資産運用は無いと考え下さい。投資の世界では、ノーリターン=ノーフリーランチと申します。そしてファンドの世界では、「投資の専門家はサルに勝てない」とも言いますとおり、良いファンドを事前に見つけるのは極めて困難です。
これはオフショアでも変わりません。

 海外ではIFAに資産運用を任す方式が一般的とは、寡聞ですが知りません。日本よりは大勢の方がIFAに依頼することが多いことは確かですが、米国でもFP(米国ではFPは投資顧問業に類似しています)に資産・運用を一任する:ケースは10〜20%と認識しています。

香港の方に一任するデメリットは、やはり国内の金融機関と違い、遠距離での情報交換と手続き等の容易さです。ただ、記載された内容が少ないのでこれ以上の判断は出来かねます。

ぺぺ様ご自身で点検下さい。1.ぺぺ様とのご連絡はどのようにされるのか。2.情報開示はどのようなタイミングと手段でなされるのか。3.解約申し込みの方法と解約時のペナルティはどのようなものなのか。4.償還と分配金はどのようなタイミングでなされるのか。5.ファンドのリスクとリターンの数値確認。6.IFAが仲介する金融機関のHP(住所など)

回答専門家

吉野 充巨
吉野 充巨
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
オフィスマイエフ・ピー 代表
03-6447-7831
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

今日よりも、明日を豊かに過ごすためのライフプランを提案します

お客様から「私のFP」「我が家のFP」と言われるよう、日々研鑽奮闘中です。お客様とご家族のライフデザイン(生き方や価値観)とライフ・プラン(暮らし方)を実現するためにファイナンシャル・プランニングと資産運用を通じて応援します。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

香港のIFAを通しての海外資産運用

マネー お金と資産の運用 2007/10/15 16:34

先日、香港のIFA(独立系フィアンシャルアドバイザー)として活動されてる方と知り合いました。海外に目を向けて投資すればオフショアファンドなど日本では想像もできないぐらいの利回りでローリスク… [続きを読む]

ぺぺさん (東京都/29歳/男性)

このQ&Aの回答

IFAのバックボーンとフォロー体制を確認しましょう! 荒川 雄一(投資アドバイザー) 2007/10/15 18:44
慎重に見極めて。 佐々木 保幸(税理士) 2007/10/17 19:23

このQ&Aに類似したQ&A

資産運用についてアドバイス願います Gingerさん  2010-02-27 23:43 回答5件
繰り上げ返済か分散投資か? 翔子さん  2015-01-27 13:51 回答3件
長期/資産運用について G-SHOCKさん  2012-09-12 01:03 回答2件