飛びつきについて - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

飛びつきについて

2007/10/17 21:50
(
5.0
)

8ヶ月のラブちゃんだと飛びつき方も相当パワフルですよね。
私もラブを2頭飼っているので、良く分かります(^_^;)

まず飛びつきの対処ですが、山田先生もおっしゃっているように、背中を向けて動かないようにしてください。
決して、押し返したり「ダメ」などと注意をしないでください。
つまり、「飛びついても何も反応がない」(=「つまらない」)と教えます。

そして飛びつくのを止めたら、必ず褒めてあげてください。

これを繰り返すと、「飛びつく→つまらない」「飛びつかない→褒められる」と覚えるので、飛びつかなくなります。

また、突然スイッチが入って走り回るのは、きっと上手くコミュニケーションが取れていないため、フラストレーションを感じているのでしょう。

犬を飼う上で大切なことは、飼い主が犬より上位になることではなく、犬のことを知ってきちんとコミュニケーションが取れるようになることです。

オスワリ、フセ、マテやホールドスチールは、所謂“トレーニング”です。
トレーニングも大切ですが、それ以上にきちんとした接し方、しつけ方を学ぶことが大切です。

できれば、そのような指導をしてくれるしつけ教室や訪問のしつけインストラクターを探してください。

ラブママさんが正しい接し方を身につければ、ラブちゃんは産まれてくるお子様の良きお姉さんになりますよ!

評価・お礼

ラブまま さん

産まれてくる子供の良いパートナーになれるよう、がんばってみます。
ありがとうございました。

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

飛びつき

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/15 10:41

こんにちは。
8ヶ月になったラブラドール♀を飼っています。第一回の生理が来る前に避妊手術をしました。
気のせいかもしれませんが、手術のあとくらいから?!飛びつきが激しく困っています。また、突然スイッチが入るら… [続きを読む]

ラブままさん (福島県/28歳/女性)

このQ&Aの回答

飛びつき 2007/10/15 11:06
エネルギーの塊 2007/10/17 11:17

このQ&Aに類似したQ&A

3頭Mダックスの他人・親子の喧嘩 kiraraHIROMIさん  2012-04-08 07:37 回答1件
後住犬が先住犬を舐めまくる キティさんさん  2016-04-22 09:04 回答1件
早朝吠える犬への対策 あひなさん  2015-06-27 22:36 回答1件
多頭飼いについて aruママさん  2009-01-24 01:08 回答1件
留守中のおしっこ guinnessさん  2007-07-08 17:30 回答4件