熱源 電気VS石油 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設備

大谷 正浩

大谷 正浩
住宅設備コーディネーター

- good

熱源 電気VS石油

2007/10/17 20:49
(
5.0
)

きじとらさん
ご質問ありがとうございます。

熱源の給湯器(ボイラー)をどれにするか悩まれる方は最近多いですね。
とにかく今電気の攻勢がすごいですね。
「旬」でしょうか?

私事ですが、先日全国賃貸住宅新聞の方から取材を受けたのですが、なんと内容は電気かガスか?

今回はシステムキッチンのIHクッキングヒーターかガスクックトップコンロか?という内容でしたが、記者の方曰く、いろいろな人に取材をしているけど、皆さんIHの話しをする人が多いとか・・・。
それだけ電気がやはり「旬」

そういう意味でやはり熱源も電気が多いでしょうか。
石油はきじとらさんがおっしゃるように、ランニングコスト(月々の石油代)が心配ですよね。
そうなると電気でしょうか。
ただ電気も熱源は電気温水器とエコキュートがあります。
これからを考えるとエコキュートですね。
電気代も電気温水器よりかなり節約されます。
そしてかなり進歩していて、現在も成長し続けている商品アイテムのひとつです。

おそらくきじとらさんの計画の2年後には、今よりもっと進化していることでしょう。
ネットなどで情報を集めながら、今から研究していくには十分な時間があります。
焦らず検討しましょう。

そしてエコキュートも施主支給システムが可能な商品です。
ぜひご検討ください。

カート買いができる施主支給システムはこちら
http://sumai-shop.com/

評価・お礼

きじとら さん

お返事ありがとうごさいます。
こちらの工務店・ハウスメーカーの方々もオール電化をすすめている所が多く、おっしゃったように今が旬なのかも知れません。
様々な面から考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

熱源を電気にするか石油にするか迷っています。

住宅・不動産 住宅設備 2007/10/15 00:50

2年後くらいに家を建てたいと思い、勉強しているところです。
家を建てる場所は北東北で、家族構成は両親・主人・私・子ども2人(乳幼児)・猫です。
今とても迷っているのは、オー… [続きを読む]

きじとらさん (青森県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

ご質問ありがとうございます。 菱田 剛志(住宅設備コーディネーター) 2007/10/17 11:17

このQ&Aに類似したQ&A

新築の暖房設備について バルバロッサ5さん  2011-10-06 15:29 回答1件
オール電化かガス併用か dapanさん  2015-12-05 23:03 回答3件
オール電化かガス併用か 亀っちさん  2009-10-21 14:54 回答1件
新築の設備 はるけいさん  2008-07-30 01:59 回答1件