睡眠障害〜入眠・起床困難 - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

1 good

睡眠障害〜入眠・起床困難

2007/10/15 00:08
(
5.0
)

学生時代から夜型の生活、入眠・起床困難のため、薬がないと眠れない毎日でご心配とのこと、心よりお見舞い申し上げます。

朝さわやかに起きるためには、

''・外に出て朝日を浴びる''
''・熱いシャワーを浴びる''
''・運動をして汗をかく''
''・社会的な活動をする''
''・朝昼夕に食事を摂る''

そして夜ぐっすり眠るためには、

''・夜は心穏やかに生活する''
''・ゆっくりとぬるま湯につかる''
''・カフェインは決して飲まない''
''・アルコールも眠りを浅くするため控える''
''・アロマやヒーリング音楽なども利用する''

などが一般的にお勧めされます。それでも治らないようでしたら、やはり専門医を受診され、ご相談されることをお勧め致します。

まずは''日常生活を振り返り''、睡眠リズムを乱すような問題はないか探し、また精神的なストレスを生じていらっしゃるようでしたら、問題を分析し、現実的な対処方法をご一緒に考えます。

それでも入眠・起床困難でしたら、マイスリーやハルシオンなどの''超短時間作用型''の睡眠薬がお勧めされますし、不安や抑うつなども生じていらっしゃるならば、''SSRI''なども考慮されます。

お薬は飲まないに越したことはありませんが、どうしても眠れなかったり、気持ちが沈んでしまったりして、仕事や生活に支障を生ずるようでしたら、ご使用されるべきでしょう。

病院や医者へ不信感がつのってしまい、どちらへ受診してよいのか分らない時は拙著コラム病院や医者の選び方などご参照いただけると幸いです。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

☆yukko さん

人間にはお日様と運動は欠かせないものなのですね。
病院へ行きながら、教えていただいた起きるため・眠るための行動を実行してみます。
とても分かりやすいご回答をありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

睡眠の障害

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/14 18:39

学生時代から夜型で、10代の後半からはアルバイトで深夜に帰宅し、朝方に眠る生活を送り続けました。
朝からの仕事をしだしてから5年たっても、リズムは戻らず夜は目がさえ何とか寝ても朝は無意識に目覚ましを止めて2度… [続きを読む]

☆yukkoさん (大阪府/28歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

統合失調感情障害の人との正しい接し方 ゆき100さん  2013-06-23 23:58 回答1件
睡眠過多?うつ? しょこたんさん  2009-11-27 15:50 回答1件
夫とコミュニケーションができません。 なまはげさん  2015-05-10 00:10 回答1件
境界性人格障害の人との関わりを断ちたい いろはまめさん  2013-01-27 17:02 回答1件
過眠症は治りますか? aphroditeさん  2009-08-23 15:32 回答1件