これからの管理職マネージメント能力に求められるもの - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:対象者別研修

快眠コーディネイター 力田 正明

快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター

352 good

これからの管理職マネージメント能力に求められるもの

2012/03/21 00:44

2行という質問情報ですが、その中でも、組織としての機能が働いてなく、しかも、一部業務の停滞というロスが生じていることは、全社的課題として、早急に対応する必要性のサインがでていると思います。

まず、全社的課題としての質問ということを前提でご提案させていただきます。

1.「管理職と部下との意思疎通が十分でない」

 いろいろなケースが考えられますが、典型的なケースとしましては、

 ・上司が情報などを部下に降ろさない状態(情報の共有化が計られていない)
  
 ・部下からの「報告・連絡・相談」が徹底されていない。(個人商店状態で、組織ではない状態)
 
 の2点の融合と考え、両面からのアプローチが必要かと考えられます。


2、まず、管理職が抱く「管理職職務」と部下たちが求める「管理職職務」に大きなギャップがあるように見受けられるので、
 
 そこのギャップを、ファシリテーションスキルで、課題解決に導くことが必要です。

 管理職にそのスキルが足りなければ、外部講師に依頼して、まず、「管理職職務」の共有認識を構築することです。

 それに伴い、部下の担当職務の役割や担当範囲の明確化もセットにして、改善を推進することです。


 これは、私自身が、企業内での管理職経験から机上の組織論でなく、現場に課題と答えがあることを学習した上で、組織論などの知見を加えたものであり、就職支援事業に従事した経験からスタッフレベルの生の組織の話をお聞きした内容などを勘案して、ご提案させていただきました。

 何かのお役にたてれば、嬉しく思います。、

組織
報告
課題
ファシリテーションスキル
改善

(現在のポイント:29pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

管理職のマネジメント能力を上げるには?

法人・ビジネス 対象者別研修 2006/09/15 03:08

弊社では、管理職と部下との意思疎通が十分でなく、そのために業務の一部が停滞してしまうという問題が生じています。管理職のマネジメント能力を向上させるためには、どんな方法があるでしょうか?

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

このQ&Aに類似したQ&A

社内研修 c4080049さん  2012-12-18 15:13 回答3件
幅広い年齢の作業員対象研修 oakhurstさん  2009-03-30 19:40 回答7件
新入社員研修について ゆきだんなさん  2008-03-28 18:05 回答6件