対象:対象者別研修
快眠コーディネイター 力田 正明
快眠コーディネイター
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これからの管理職マネージメント能力に求められるもの
2行という質問情報ですが、その中でも、組織としての機能が働いてなく、しかも、一部業務の停滞というロスが生じていることは、全社的課題として、早急に対応する必要性のサインがでていると思います。
まず、全社的課題としての質問ということを前提でご提案させていただきます。
1.「管理職と部下との意思疎通が十分でない」
いろいろなケースが考えられますが、典型的なケースとしましては、
・上司が情報などを部下に降ろさない状態(情報の共有化が計られていない)
・部下からの「報告・連絡・相談」が徹底されていない。(個人商店状態で、組織ではない状態)
の2点の融合と考え、両面からのアプローチが必要かと考えられます。
2、まず、管理職が抱く「管理職職務」と部下たちが求める「管理職職務」に大きなギャップがあるように見受けられるので、
そこのギャップを、ファシリテーションスキルで、課題解決に導くことが必要です。
管理職にそのスキルが足りなければ、外部講師に依頼して、まず、「管理職職務」の共有認識を構築することです。
それに伴い、部下の担当職務の役割や担当範囲の明確化もセットにして、改善を推進することです。
これは、私自身が、企業内での管理職経験から机上の組織論でなく、現場に課題と答えがあることを学習した上で、組織論などの知見を加えたものであり、就職支援事業に従事した経験からスタッフレベルの生の組織の話をお聞きした内容などを勘案して、ご提案させていただきました。
何かのお役にたてれば、嬉しく思います。、
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この回答の相談
弊社では、管理職と部下との意思疎通が十分でなく、そのために業務の一部が停滞してしまうという問題が生じています。管理職のマネジメント能力を向上させるためには、どんな方法があるでしょうか?
※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。
All About ProFileさん
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