突然攻撃的になります - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

突然攻撃的になります

2007/10/13 09:10
(
5.0
)

過去実際にこうした犬が何匹か生徒さんにいました。

ある犬の場合は逆で、お父さんとお母さんがいるときに、お父さんに噛みつくのです。
お父さんと2人きりだととても穏やかで夜も一緒に寝ていたぐらいです。

しかし、少しずつ噛むようになり、スリッパなどでは無く体に噛みつき、それこそ流血事件が過去に何度も起きていました。

中型犬でしたので、お父さんがさすがに恐怖を感じ相談に見えられたという経緯です。

その方も突然噛みつくようなお話しでした。
カウンセリングを行ったところ、噛まれる状況はある程度特定されました。

まずその状況をつくらないことを徹底してもらいました。

犬は体験を学習します。
噛む体験をさせている限り、その行動はどんどんと学習されていきます。質問者の場合もどんどんとひどくなっているようです。とにかく噛む状況を作らない。噛んでからの対応を考えておられるようですが、それではうまく行きません。

犬は「嫌なことが無くなった行動を高めます」。家庭犬が本気で噛みついてくる理由は、100%と言っていいぐらいコレにあたります。

すなわち、ご主人と奥様がいる状況下では奥様が足を組みかえたり、落とした本を拾うことが、とても嫌=恐怖を感じている。その状況下では、奥様を信頼出来なくなっている。と言うことです。

補足

*補足
根本的な解決のためには、信頼関係を構築するしかありません。ご主人と奥様がいる状況下で奥様が足を組みかえても、落とした本を拾っても、何も恐いことは起きないということを理解させるしかありません。

そのためには、系統的かつ継続的なトレーニングを何ヶ月も行う必要があります。

また、それぞれのケースは個別で、実際には30以上のヒアリングを含めたカウンセリングがまず必要となります。

根源からの改善をお望みであれば、ぜひこうしたケースを扱ったことのある専門家に相談なさることです。

お住まいは東京のようですので、ぜひCan ! Do ! にご相談下さい。

※犬が本気で噛む理由は他サイトのコラムにアップしています。
http://www.animalone.co.jp/magazine/bunbun/12.php
そちらもご一読下さい。

評価・お礼

チョコ太郎 さん

回答ありがとうございます。

やはり、噛まれた後逃げた経験が効いているようで・・・今は家の中でもリード付けた状態なので、噛むとか攻撃的になるといった行為は少なくなりました。もしそうなったとしても、すぐケージに入れるようにしています。

まずは噛む状況をつくらない。
そして信頼関係の再構築。

崩れたものを立て直すのは大変ですが、
犬の一生を幸せなものに出来るようがんばろうと思います。

また何かありましたら、ご相談させてもらえればと思います。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

突然攻撃的になります

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/13 01:11

私の家ではMダックスを飼っています。外では臆病で、ほかの犬には全く興味無しといった感じです。
1歳9ヶ月になりますが、最近攻撃的な行動が目立ちます。
特に嫁に。
私には従順のようです。
私は日中仕… [続きを読む]

チョコ太郎さん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
犬の要求吠えと老い ivvyさん  2008-08-29 09:35 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
成犬の分離不安の改善方法を教えてください まりゆきさん  2015-11-02 20:42 回答2件