突然攻撃的になります - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月23日更新

突然攻撃的になります

2007/10/13 09:10
(
5.0
)

過去実際にこうした犬が何匹か生徒さんにいました。

ある犬の場合は逆で、お父さんとお母さんがいるときに、お父さんに噛みつくのです。
お父さんと2人きりだととても穏やかで夜も一緒に寝ていたぐらいです。

しかし、少しずつ噛むようになり、スリッパなどでは無く体に噛みつき、それこそ流血事件が過去に何度も起きていました。

中型犬でしたので、お父さんがさすがに恐怖を感じ相談に見えられたという経緯です。

その方も突然噛みつくようなお話しでした。
カウンセリングを行ったところ、噛まれる状況はある程度特定されました。

まずその状況をつくらないことを徹底してもらいました。

犬は体験を学習します。
噛む体験をさせている限り、その行動はどんどんと学習されていきます。質問者の場合もどんどんとひどくなっているようです。とにかく噛む状況を作らない。噛んでからの対応を考えておられるようですが、それではうまく行きません。

犬は「嫌なことが無くなった行動を高めます」。家庭犬が本気で噛みついてくる理由は、100%と言っていいぐらいコレにあたります。

すなわち、ご主人と奥様がいる状況下では奥様が足を組みかえたり、落とした本を拾うことが、とても嫌=恐怖を感じている。その状況下では、奥様を信頼出来なくなっている。と言うことです。

補足

*補足
根本的な解決のためには、信頼関係を構築するしかありません。ご主人と奥様がいる状況下で奥様が足を組みかえても、落とした本を拾っても、何も恐いことは起きないということを理解させるしかありません。

そのためには、系統的かつ継続的なトレーニングを何ヶ月も行う必要があります。

また、それぞれのケースは個別で、実際には30以上のヒアリングを含めたカウンセリングがまず必要となります。

根源からの改善をお望みであれば、ぜひこうしたケースを扱ったことのある専門家に相談なさることです。

お住まいは東京のようですので、ぜひCan ! Do ! にご相談下さい。

※犬が本気で噛む理由は他サイトのコラムにアップしています。
http://www.animalone.co.jp/magazine/bunbun/12.php
そちらもご一読下さい。

評価・お礼

チョコ太郎 さん

回答ありがとうございます。

やはり、噛まれた後逃げた経験が効いているようで・・・今は家の中でもリード付けた状態なので、噛むとか攻撃的になるといった行為は少なくなりました。もしそうなったとしても、すぐケージに入れるようにしています。

まずは噛む状況をつくらない。
そして信頼関係の再構築。

崩れたものを立て直すのは大変ですが、
犬の一生を幸せなものに出来るようがんばろうと思います。

また何かありましたら、ご相談させてもらえればと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

突然攻撃的になります

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/13 01:11

私の家ではMダックスを飼っています。外では臆病で、ほかの犬には全く興味無しといった感じです。
1歳9ヶ月になりますが、最近攻撃的な行動が目立ちます。
特に嫁に。
私には従順のようです。
私は日中仕… [続きを読む]

チョコ太郎さん (東京都/24歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

問題行動が多くてこまっています ゆずまるさん  2010-06-10 13:06 回答3件
優先順位について NRKさん  2008-11-14 19:25 回答1件
犬の要求吠えと老い ivvyさん  2008-08-29 09:35 回答1件
問題行動に対する治療や改善方法についての是非 よしちゃー。さん  2023-05-28 15:39 回答2件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件