次の方向性はしっかり考えて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

次の方向性はしっかり考えて

2007/10/14 20:22
(
4.0
)

アカネさんはじめまして。
キャリア・ゲートの金岡と申します。

建設現場での施工管理、体力勝負で先も見えず、自分のやりたいことってこれだったの?という気持ちなのでしょうね。
ここは想像ですが、「設計をやりたいから」と退職を申し出ても、「設計やるなら現場を知ってからだ」と否定されるのではないか、また、それに反論できるだけの材料も自分にはないし・・・という不安がおありなのではないですか?

とはいえ、「設計がやりたいと考えて入ったが、この環境では体力的に続きそうにない」ということは事実ですから、そうおっしゃってみてください。そこを飾る必要はありません。

そして、次にどうするかが問題ですね。
現在の状態では、在職しながら転職活動というのも難しそうですから、(大学生のときにもお聞きになっているかもしれませんが今一度)建設業界で働いている女性のお話を聞いてみてはいかがですか。
住宅、ビルなど様々な分野で女性がプロとして活躍されています。
地元に見当たらなければ、東京や大阪にそういった方々の集まりがありますから、メールなどで「どうやってこの業界で長年仕事をしているのか」「なぜこの道を選んだのか」などご意見を聞いてみてはいかがでしょう? ※女性建築技術者の会という会があるようです。

並行して、設計の仕事をしていく方向性と、そうでない方向性とを、インターネットで検索するなり、紹介会社に相談するなりして探してみると良いと思います。

まだ大学を卒業されて1年目ですから、まだまだいろんな可能性があります。
ただ、もし今までと違う方向に進むならより慎重に考えてみてください。

良い選択が出来ることをお祈りしております。

評価・お礼

アカネ さん

金岡さんはじめまして。お返事ありがとうございます。

>「設計やるなら現場を知ってからだ」と否定されるのではないか、
>また、それに反論できるだけの材料も自分にはないし・・・
>という不安がおありなのではないですか?

まさにそうですね。
入った時も「何をするにもまずは現場だ」みたいなことを何度も言われました。
また、今の直属の上司自体は嫌な人じゃない、というのも
切り出しにくい理由でもあります。

建築の道、それ以外の道も含めじっくりやりたいことを考えてみようと思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

辞めたいけど何がしたいのか

キャリア・仕事 転職・就職 2007/10/08 18:01

私は4年生大学の建築学科を卒業し今年の4月から地元の建設会社で働いています。
設計志望でしたが、配属されたのは建設現場で「施工管理」と言えば聞こえはいいですが
炎天下や大雨の中外で働いて、日雇… [続きを読む]

アカネさん (岡山県/22歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

覚悟決まらず dogssさん  2014-09-28 22:13 回答1件
退職・転職を考えています kenken2379さん  2014-05-12 23:01 回答1件
販売員から事務への転職理由 ふぉーたsuさん  2012-10-06 23:04 回答1件