健康保険と私的保険 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:家計・ライフプラン


ファイナンシャルプランナー

- good

健康保険と私的保険

2007/10/07 12:08

34さん、はじめまして。
株式会社くらしと家計のサポートセンターです。

お母様のこと心配ですね。お見舞い申し上げます。
同じ病気の方の体験記がありましたので、ご参考にされるといいと思います。
http://www.geocities.jp/juju_pic123/index.html#caution

4人部屋の場合は差額ベット代がかかると思います。それは病院で確認ください。

保険のきく治療に関してはがんの場合も他の病気も同じです。
3割の自己負担が一定額以上となった場合は「高額療養費」として戻ってきます。
自己負担は一般の場合で約8万円強、上位所得者で約15万円程度です。

詳細はこちら
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu06.htm

高額療養費として戻ってくるのは3〜4ヶ月先になるのですが、前もって手続きをすることによって、それを差し引いた分を窓口で支払えばよいことになります。

くみあい健保の場合は会社に、政府管掌健保の場合は事業所を管轄する社会保険事務所、国民健康保険の場合は市町村役所に問い合わせしてみましょう。
「健康保険限度額適用認定申請書」を提出して認定証をもらいます。

くわしくはこちら
http://www.sia.go.jp/~saga/gennbutukyufu.html

お母様がお仕事をされていて健康保険に加入されていれば、会社を休んでお給料が出ない場合は「傷病手当金」がでます。

後は自助努力による私的保険ですね。
お母様はがん保険には加入されていなかったのでしょうか?
また一般の医療保険はいかがでしょう?

こちらは退院後の請求となりますが、診断書が必要となるでしょうから、退院前に保険会社に必要書類を問い合わせてみるといいでしょう。


株式会社くらしと家計のサポートセンター
http://www.fpwes.com/

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

医療費

マネー 家計・ライフプラン 2007/10/07 09:49

母が卵巣ガンで入院しました。
できる限りのことをしたいと思いますが高額の医療費が必要となることが予想されます。

・手術、抗がん剤、入院費(4人部屋)はいくら位かかるのか?
・公的補助金などはあるのでようか?
… [続きを読む]

34さん (千葉県/29歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

年金の繰り上げか繰り下げか yfullmoonさん  2021-06-23 13:05 回答1件
扶養の範囲内で 1965miwaさん  2012-04-15 13:00 回答1件
今後の家計をどうすればいいでしょうか 弱虫あらいぐまさん  2011-11-05 01:34 回答2件
保険と今後のライフプランについて ももたんママさん  2011-08-20 05:35 回答1件
住宅購入か家族寮か。 jun1891hさん  2019-03-12 12:47 回答2件