吠えてしまう犬について - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

吠えてしまう犬について

2007/10/07 00:31
(
5.0
)

私の犬の行動を分析する際の視点は常に同じです。

その行動でいいことが起きているか、嫌なことがなくなっているかです。

吠えているのは、「いいことが起きているか」「嫌なことがなくなっているか」のどちらかとまず考えることです。

いいことが起きているのか、嫌なことを無くしているのかは、ボディランゲージと前後に何が起きているかとで、おおよそは判断できます。

文面から察するに、知り合いにはしっぽを振るとありますので、そうでない人にはしっぽを振っていないのでしょう。

しっぽは下がっていませんか?
耳はどうですか?寝てはいませんか?
腰はどうですか、引けていませんか?
目つきはどうですか?緊張感を感じませんか?

もし、しっぽが下がり、耳が寝て、腰が引け、何となく緊張感漂う目つきなら、相手を嫌な存在と感じているのでしょう。

前後に起きていることはどうでしょう。
隣の人は散歩中の人は、吠えている間に、遠ざかったり、視界から消えませんか?

もしそうであれば、確実に「吠えることで、嫌な相手を追い払っている」行動となります。

結果的に嫌なことが無くなることで、その行動を高めている場合は、その嫌なことに慣らすことです。

まずは、頼める相手にはみんなフードをもらうことです。その時、犬の目を見ない、向き合わない、覆い被さらないなどの、注意を相手に伝えてください。

近づくと吠えついてフードを食べるどころで無ければ、吠えない距離からフードを投げてもらうことです。

そして、食べられる距離を少しずつ縮めてゆくことです。

補足

*補足

以上は逆条件付け、系統的脱感作という対処法になります。この方法で、相手を嫌な存在ではないと理解すれば、吠えなくなるでしょう。

もちろん、上の答えは全て仮説です。
実際はその犬を直接見ないとわかりません。
いいことが起きているのかも知れません。例え、仮説がある程度正しくても、一匹一匹その吠える反応の程度は違います。その程度によって、具体的な対処は変わってきます。

近道は、直接JAHA認定のインストラクターなどに、見てもらうことです。

お住まいは埼玉のようですが、地域によってはCan ! Do !もお力になれます。

拙書「犬は知的にしつける」
もぜひご一読下さい。嫌な対象を慣らす方法をいくつか紹介しています。

評価・お礼

無駄吠え星人 さん

確かに知らない方が来ると、しっぽは下がり、腰は引けていたと記憶しています。やはり嫌で吠えていたのですね。あの腰引けの様子から怖いのかなと何となく思ってました。
そしてそれを見た方が、だいたいすいませんと逆に謝って去って行ってました。
こういう対処法があるのですね。参考になります。明日、早速頼める方に目を見ないでエサをもらう練習からはじめてみます。地道に行ってみます。
素早い返答ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

吠えてしまう犬について

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/06 23:55

こんにちは。初めて質問します。
うちの犬は3歳オス(去勢済み)です。家族、知り合いには嬉しそうにしっぽを振るのですが、隣の方や散歩で会う方、特に男性によく吠えます。
どうすれば少しでも吠えないようになるのでしょうか?何が必要なのでしょうか?アドバイスを頂けると幸いです。

無駄吠え星人さん

このQ&Aに類似したQ&A

犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
一人遊びができない6か月の子犬について ここあパンさん  2013-11-19 16:02 回答2件
野良犬の飼育について ふーこさん  2008-08-20 08:08 回答1件
来客やお散歩時の吠えについて まりたんさん  2007-09-01 00:31 回答4件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件