日当たりと視線を一緒に考えましょう - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

敷浪 一哉

敷浪 一哉
建築家

- good

日当たりと視線を一緒に考えましょう

2007/10/07 00:53
(
5.0
)

笑顔が好き さんこんにちは。
文章で拝見する限り、とてもすばらしい土地を想像してしまっています。このくらいの広さと隣地の条件であれば、おそらく十分に陽を当てることが可能だと思いますよ。それよりも、近隣への視線を十分に考慮したほうがいいですね。明るく造れてたとしても、外から丸見えになっちゃうために一日中カーテンをしなければならないのでは、何の意味も無いですからね。光をうまく取り入れながら視線もさえぎる、建築家はそういう技術に長けていますから、ぜひ相談することをお勧めしますよ。また、建築家で家を建てるときは、施工会社を自由に選ぶことができます。つまり、材料や工法などを建築家が指定して、施工会社に建ててもらうことになります。また、第三者として施工を監理するという点も、建築家に依頼するメリットですよ。
すばらしい家づくりになるといいですね。

評価・お礼

笑顔が好き さん

回答ありがとうございました。

依頼したい建築家=仕様したい材料になるのか不安だったのですが、安心しました。
自分たちの希望する家を叶えてくれる方にめぐり合えるよう頑張ります。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

敷地への日当たりのシュミレーション

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/06 00:17

こんばんわ。
土地購入にあたり、冬場の日当たりについて不安があるのですが、施工会社が決まっていないためこちらで相談させていただきます。

場所 県南
   第一種低層住専地域
   … [続きを読む]

笑顔が好きさん (茨城県/36歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

敷地への日当たりのシュミレーション 笑顔が好きさん  2007-10-06 00:18 回答1件
北向きの家の採光・通風 くしろさん  2011-09-13 14:05 回答6件
2階リビング×1階子供部屋の懸念点 chihhiaugさん  2010-08-26 14:47 回答6件
2階建でLDKの位置は? yukimamagonさん  2009-02-28 19:29 回答6件