犬との飛行機旅行 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

犬との飛行機旅行

2007/10/05 16:53
(
4.0
)

国内線に関しては機内への持ち込みが出来ません。

犬の状況が把握できないのは、大きなリスクを抱えることとなります。

チェックインしてから受け取るまで、犬はどんな音や物体に遭遇しているかも知れません。大きな音に恐怖を感じているかも知れません。
飛行中もエアポケットなどに入り急激な揺れに、犬は恐怖を覚えているかも知れません。

また温度変化などに関しても不安はあります。

JALではフレンチブルドッグとブルドッグの預かり輸送を辞めました。熱中症に弱いというのがその理由のようです。他の犬は大丈夫だと言うことでしょうが、それなりの温度の上昇はあるとも言えます。

後はその個体がストレスなどに強いかどうかと言うことになります。

生徒さんに同様の質問をされた際は、電車や車での帰省をお勧めしています。

飛行機とは違い、飼い主が常に見られる状況でいられるからです。

以上ご参考までに。

補足

*補足

ペットショップに預けたほうが犬のためにはよいでしょうか?という問に関して補足しますと、
クルマでの移動などに慣れていて、いろんなところに連れ歩いてもストレスを感じにくい犬であれば、(飛行機ではなく)連れて行かれた方がいいでしょう。

ただ移動に慣れていない、外は嫌いという犬の場合は、事前に預ける場所に慣らし、そこに預けていった方がいいと思います。

ペットホテルへの慣らし方に関しては、
拙者コラム[[「
ペットホテルに預ける際の注意点」:http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/column/detail/15714も参考にしてください。

ちなみに、私の場合は、どこにでもクルマ、電車で連れて行きます。

評価・お礼

ログキャビン さん

回答、ありがとうございました
参考になりました

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

犬との飛行機旅行

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/05 15:42

今月からトイプードルを飼い始めました
我が家は年二回、飛行機で帰省しています
犬との帰省を考えていますが、犬にとっては飛行機に乗ることはかなりの負担になるのでしょうか?
ペットショップに預けたほうが犬のためにはよいでしょうか?
教えて下さい

ログキャビンさん (東京都/45歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

噛み犬かもしれません yumemino2さん  2008-07-08 19:52 回答2件
柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
社会化不足なのでしょうか? mimi_64さん  2014-09-05 10:49 回答1件
自分で聴導犬の訓練 1ma1sa1maさん  2014-08-19 13:15 回答1件