技術者主導、利用者不在のバージョンアップ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

技術者主導、利用者不在のバージョンアップ

2007/10/05 12:09

デザイン変更と言うのは大抵の場合反感を買うものですが、今回はかなりそのインパクトが大きいですね。それは、SNSというネガティブな意見が露見しやすいシステムにおいて行われたという部分も大きいとは思うのですが。一利用者としてのストレートな意見はこちらで書きました。

http://blog.livedoor.jp/buu2/archives/50405794.html

技術的なことをひとことで書いてしまえば「table→CSS」ということになるのですが、これはちょっと前にあったこちらの質問に共通するテーマでもあります。

http://profile.allabout.co.jp/pf/motoki/qa/detail/6310

ちなみに当社ではEARISというマルチSNSブラウザを提供しているのですが、この手のmixiの最新情報を取得するようなプログラムは非常に作りやすくなります。

http://earis.jp/
(ただし、現在はミクシィのデザイン変更に伴ってミクシィのデータが取得できません)

当社でもミクシィ旧インターフェイス閲覧サービスを開発しようか、などという話をしています。

#ただ、利用者の反感が強くて近々再バージョンアップする可能性も高いので、今はまだ様子見ですが。

なんにしても、ミクシィはSNSとは関係ない求人情報サイト「Find Job!」での売り上げをベースに株式公開してしまった会社で、そこで得た資金を使っていかに株主の期待するところのSNSに軸足を移していくかが課題の会社です。今後の事業展開を考えれば利用者の使用感向上よりも機能面での拡張性重視ということなんだと思います。新しい技術、新しい環境の中においては決して間違った選択ではないと思うのですが、「利用者の利便性」という要素が軽視されているのは間違いないですね。

(現在のポイント:2pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

今回のmixiのリニューアルについて

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/10/05 00:47

どこがどう良くなったんでしょうか?
一見のパッと見た目は印象が良くなったかもしれませんが、長時間使い続けるユーザーからすると、見づらく疲れるデザインで、メリハリがないため、エリア視認性がとても悪く、情報把握が非常にしづらいのですが。

専門的にどうなのか詳しく解説していただきたいです。

サリエルさん (東京都/34歳/男性)

このQ&Aの回答

ポータルサイトの難しさ 小坂 淳(ITコンサルタント) 2007/10/06 19:56
賛否両論、にぎやかですね 谷口 浩一(Webプロデューサー) 2007/10/05 08:59
よくある失敗。 ウジ トモコ(アートディレクター) 2007/10/05 09:27
デザインのみならず 2007/10/05 07:45

このQ&Aに類似したQ&A

更新できていないサイトは閉鎖すべき?リニューアルすべき? 専門家プロファイルさん  2008-08-14 11:50 回答15件
コミュニティサイトの作り方について urb914さん  2011-11-21 14:45 回答5件
Google検索での有料リンクペナルティの解除方法 takeC3poさん  2011-01-07 13:00 回答4件
スモールキーワードの使い方 とも探偵さん  2010-06-28 14:13 回答2件
ホームページのSEO goodさん  2008-09-14 18:11 回答12件