ローン付不動産の財産分与 - 阿部 マリ - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ローン付不動産の財産分与

2007/10/04 19:18

こんにちは、alsatianさん。
行政書士の阿部マリです。

不動産の名義変更は、殆どの場合、債権者である金融機関の承諾を必要とします。

alsatianさんの場合も、金融機関の承諾を得られなければ、登記名義は夫のままということが考えられます。

1.ローン名義が夫のままで、alsatianさんがローンの支払いを滞った場合は、対外的には夫が債務者であるため、夫が督促を受けることになります。
夫が支払いを行わない場合は、抵当権が実行されるということも考えられます。
トラブルを避けるため、夫がalsatianさんの代わりにローンを支払った場合は、夫はalsatianさんに対して求償権(代わりに支払った分を返してという権利)をもつことができるよう離婚時に契約をしておくことが考えられます。

2.alsatianさんが財産分与で得た不動産の住宅ローンをご両親が借り換えることは難しいと思います。また、登記名義や税金等の問題も考慮する必要があります。

3.ローンの支払が滞った場合に抵当実行の可能性があります。また、登記名義も夫のままである場合、夫が勝手に不動産を第三者に売却してしまったり、いざ登記名義を変更しようとしたときに夫が協力してくれない、夫の居場所が分からないといったリスクを伴うことになります。

4.離婚後に登記名義を変更するというのは、特別控除を考慮してのことか思います。これらに関しましては原因証書の書き方の問題ですから、離婚前に条件についての取り決めはしておかれたほうが良いでしょう。

5.繰上げ返済を行うことで、不動産の登記名義をalsatianさんに変更することが出来るかと思います。1−2年後に実家に戻る可能性があるのであれば、売却や賃貸に出すなども可能となります。

6.不動産の名義を変更するのかしないのか、売却するか否かによって違ってきます。

http://abe-jim.com/ 阿部マリ

回答専門家

阿部 マリ
阿部 マリ
( 神奈川県 / 行政書士 )
行政書士阿部オフィス 行政書士
045-263-6562
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

男性のための離婚相談。頼れる安心のパートナー

(1)豊富な情報量とノウハウの提供(2)意思決定の支援・問題解決の助力と支援(3)離婚のコンシェルジュサービスこの3つを軸に、あなたの話しをじっくりと聞き対処すべき課題をみつけ、具体的解決のために最適な方法をコーディネートします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

離婚と財産分与、家屋

恋愛・男女関係 離婚問題 2007/10/04 12:47

主人が独身時に家を1600万で購入14年経ちますが残債が400万程あります。家の名義ローンも主人ですが、離婚後は私と一人息子が住み続ける予定です。財産分与として家は私名義にし、残債の400万相当は現金で分与し… [続きを読む]

alsatianさん (埼玉県/47歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

離婚時の財産分与 別会計とは 2ndpcさん  2014-07-31 05:18 回答1件
離婚に伴う財産分与について ヘイさん  2014-02-13 03:18 回答2件
離婚協議 預貯金・自宅(ローン残有)・養育費 hikokoyaさん  2011-01-19 15:32 回答1件
無収入の夫に請求できる養育費などについて efさん  2009-03-22 14:18 回答1件