対象:税務・確定申告
SOHOでは外部専門家の利用がベストです。
記帳作業には専門家を利用し、必要な管理をご自身で行うことが一番望ましいと思います。
必要な管理とは、お金の残高と流れの管理です。
この管理と記帳代行はイコールではありません。
私は記帳代行をお金の流れを会計用語に翻訳する作業だと考えます。
したがって、正しい記帳のためには会計用語を理解している必要があります。
しかし、これは経営者が経営に専念できるようになってから覚えれば良いと思います。
お金の流れがきっちり管理出来ていれば、会計事務所と付き合う間に自然と覚えてしまうと思います。
したがって、お金の管理の仕方を教えてくれて、かつ、タイムリーに記帳を行ってくれる会計事務所を探していただければと思います。
回答専門家
- 運営 事務局
- ( 東京都 / オペレーター )
- 専門家プロファイル
登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介
専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。
(現在のポイント:-pt)
この回答の相談
SOHOでデザイン会社を営んでいます。毎年の確定申告が面倒なので、申告書の作成や毎月の帳簿作成を専門家に頼もうと考えています。記帳代行自体はだれでも行えるようですが、やはり税理士に頼んだ… [続きを読む]
All About ProFileさん
このQ&Aの回答
このQ&Aに類似したQ&A