不安・抑うつ症状に対して - 茅野 分 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
茅野 分 専門家

茅野 分
精神科医(精神保健指定医、精神科専門医)

- good

不安・抑うつ症状に対して

2007/10/06 13:10
(
5.0
)

2ヶ月前に退職されてから、ひきこもり、昼夜逆転、不安・抑うつ、に陥っていらっしゃるとのこと、心よりお見舞い申し上げます。

現在は''抑うつ状態''にあると思います。特に、好きなこともできず、何も実感が湧かず、一日中ボーっとしているというのは''うつ病''の可能性もあります。今回は何か誘因になるようなストレスがありましたか?以前に同様なエピソードがありましたか?ご家族に同様のエピソードの方はいらっしゃいましたか?

いずれにしても精神科を受診して、適切な診断・治療を受けられることをお勧め致します。''抗うつ薬''をはじめ向精神薬により気分や意欲は改善しますし、''認知行動療法''などの心理療法により考え方や生活が前向きになることでしょう。どうぞお大事にして下さい。

茅野 分(銀座泰明クリニック)

評価・お礼

かなえ さん

茅野先生、ご回答ありがとうございます。
原因は、恐らく仕事の際に味わった辛い経験と(嫌な仕事をドンドン押し付けられて放って置かれている…そんな気分でした)、仕事を辞めたことによる周りへの劣等感にあると思います。
もともと些細なことで劣等感を感じる性格なのですが、変なプライドも持ち合わせていたり、それが少しでも劣等感で傷つくと抑うつ状態(?)になってしまいます。
こういう症状が出るのは、恐らく家族では私のみです。

先日、近くの精神科を受診して参りました。その時のお医者様のご判断では、うつ病等ではなく酷い落ち込み状態(?)とのことでした。お薬は安定剤だけを処方してもらい、とりあえず就寝時間・起床時間の調整から始めてみるということになりました。
何度か通うことになりそうですので、お医者様と話し合い、最善の方法を探って行きたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

茅野 分
茅野 分
( 東京都 / 医師(精神科) )
銀座泰明クリニック 院長
03-5537-3496
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

東京・銀座の心療内科・精神科、夜間・土曜も診療しております。

東京・銀座の心療内科・精神科です。夜間・土曜も診療しております。都会で毎日、忙しく過ごされている方々へ、心身の健康をサポートいたします。不眠、不安、うつ病などに関して、お気軽にご相談ください。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイナス思考から抜け出せずにいます

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/03 22:37

初めて質問させて頂きます。

私は2ヶ月ほど前にアルバイトとして働いていた会社を退職し、現在休職中です。しかし、実際は1日の殆どを家ですごし、ネットで求人を探すだけで行動は殆ど出来てい… [続きを読む]

かなえさん

このQ&Aの回答

内観もぜひどうぞ 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/10/06 13:09

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
うつ病の再就職について yurimariさん  2008-10-25 17:17 回答1件