内観もぜひどうぞ - 菅野 庸 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

内観もぜひどうぞ

2007/10/06 13:09
(
5.0
)

個人名は書けませんが、某プロ野球現役選手が、内観しに行きました。成績はそこそこなのですが自分の目標や将来のことが心配だったといいます。
7日間の内観を終了した彼は、今はテレビで見ていると本当に生き生きとして新しい球団で頑張っています。
内観に行ったの?と思えるほど以前から元気あふれるプレイをしていたのですが、外見から分からないプレッシャーもあったのでしょうね。

ということで7日間時間があれば内観研修所で自分自身を振り返って考えるだけです。三食つき宿泊費込みほとんどの研修所が6万〜7万です。治療費としては高い?と思うかもしれません。でも旅行して手作りの食事で過ごすことを考えると決して無駄にはなりません。
主婦、サラリーマン、運動選手、のほか各種病気の方も行っています。一度ネットでお調べください。必ず役に立ちます。

評価・お礼

かなえ さん

菅野先生、ご回答ありがとうございます。
内観のことは今まで知りませんでした。回答を拝見し、ネットで調べました。自分を見直す良い機会になりそうですね。
最近思い切って精神科にかかってみましたところ、カウンセリングにて、今まで無難に生きてきたと思っていた人生の中に暗い部分がいくつか見え、自覚のあまり無かった自分にびっくりしてしまいました。
今すぐには無理ですが、一度内観に行き、自分を追及してみたいです。
ご提案、本当にありがとうございました。

回答専門家

菅野 庸
菅野 庸
( 宮城県 / 医師(精神科) )
医療法人菅野愛生会 こころのホスピタル・古川グリーンヒルズ
0229-22-1190
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

「摂食障害の相談室」を運営中。無料でメール相談に応じます

精神障害を克服するには、生活の改善、人間関係の改善が欠かせません。「自分をどう変えていくか」。それは患者さんの努力や周りの協力も必要ですが、まずはメールにてご相談ください。当院は入院治療も、経験豊富な看護師、管理栄養士とともに行っています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイナス思考から抜け出せずにいます

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/03 22:37

初めて質問させて頂きます。

私は2ヶ月ほど前にアルバイトとして働いていた会社を退職し、現在休職中です。しかし、実際は1日の殆どを家ですごし、ネットで求人を探すだけで行動は殆ど出来てい… [続きを読む]

かなえさん

このQ&Aの回答

不安・抑うつ症状に対して 茅野 分(医師(精神科)) 2007/10/06 13:10

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
うつ病の再就職について yurimariさん  2008-10-25 17:17 回答1件