心と身体を健康にするには…… - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:心の病気・カウンセリング

心と身体を健康にするには……

2007/10/06 10:30
(
5.0
)

こんにちは、かなえさん。

睡眠問題を専門とする医師の、坪田聡です。

行動したいのに、行動を起こせない。そして、そんな自分が嫌になる。

マイナスのスパイラルから、早く脱出したいですよね?

そこで、提案です。

まず、朝、起きる時間を決めます。

次に、どんなに眠くても、必ずその時間に目を覚まして、布団から出ます。

そして、カーテンを開けて、30分間、朝日を全身で浴びます。

1週間やってもだめなら、カウンセリングを受けましょう。

こちらも、ご参考に。
http://allabout.co.jp/gs/goodsleep/

評価・お礼

かなえ さん

坪田先生、ご回答ありがとうございます。
仕事を辞めてからは、朝方5時頃就寝→昼過ぎに起きるということがたびたびありました。しかし、そんな日は何もやる気が起きず、「私はもうだめなんだ」というような思考に寝るまでとりつかれていました。
今日は朝7時頃目を覚まし、この時間までに朝食・掃除・ペットの世話まで済ませました。心もスッキリとまではいきませんが、晴れています。睡眠時間が同じでも、タイミングによって次の日の気持ちが変わるものですね。
今は安定剤を使用し、朝7時頃に起きるよう努めております。なるべく光も浴びるように。
このまま何とか続けて行きたいと思います。ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

マイナス思考から抜け出せずにいます

心と体・医療健康 心の病気・カウンセリング 2007/10/03 22:37

初めて質問させて頂きます。

私は2ヶ月ほど前にアルバイトとして働いていた会社を退職し、現在休職中です。しかし、実際は1日の殆どを家ですごし、ネットで求人を探すだけで行動は殆ど出来てい… [続きを読む]

かなえさん

このQ&Aの回答

不安・抑うつ症状に対して 茅野 分(医師(精神科)) 2007/10/06 13:10
内観もぜひどうぞ 菅野 庸(医師(精神科)) 2007/10/06 13:09

このQ&Aに類似したQ&A

解離?統合失調症? mai0606さん  2015-05-09 14:51 回答1件
発達障害なのでしょうか。 まめりぼんさん  2013-05-30 16:34 回答1件
うつ病の再就職について yurimariさん  2008-10-25 17:17 回答1件