犬の行動について - 小川 亜紀子 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

小川 亜紀子 専門家

小川 亜紀子
しつけインストラクター

- good

犬の行動について

2007/10/04 12:28
(
5.0
)

「いいこと」「わるいこと」については西川先生がご説明されているので省略させていただいて、masa9999さんのワンちゃんのマウントについてお答えします。

実際の様子を見ていないので断言はできませんが、masa9999さんのワンちゃんは、きっとマウントしているボス犬に「叱られている」と感じていないのでしょう。

もし「叱られた!(>_<)」と感じたのであれば、マウントを止めるはずです。
となれば、masa9999さんのワンちゃんは激しい遊びだと認識している可能性があります。
もし遊びだと認識していれば、それは「いいこと」ということになります。

また他の犬からマウントされることも、嫌だと感じずに遊びだと感じていたのかもしれません。

人間も同じですが、楽しいことは「次もやりたい」と思いますし、嫌なことは「もうしたくない」と思います。
飼い主さんの目には“嫌なこと”と映っても、犬とっては“良いこと”であるという場合があります。

masa9999さんは、ワンちゃんのことをよく見ていらっしゃっいますね(^-^)
私の見解が正しいとは限らないので、ワンちゃんの行動に関して理解できないことがあれば、今までとは違った視点で観察してみてください。

評価・お礼

masa9999 さん

ご丁寧にも、上記回答のフォローをしていただき、ありがとうございます。

犬の行動のすべてが「いいこと」「わるいこと」で判断できるとすれば、ボス犬に「叱られている」と思ってなく、むしろ遊んでくれていると認識しているのだろうから「いいこと」だと解釈できるということですね!

回答専門家

小川 亜紀子
小川 亜紀子
( しつけインストラクター )
Dog Signal

問題行動の解決は飼主の意識改革から。しつけのコツを伝授します

愛犬の問題行動は飼主さんの接し方にあると言われていますが、実際にどのような接し方が正しいのかは分かりにくいと思います。飼主さんが愛犬と日々楽しい生活を送れるように、適切なしつけ方・接し方をアドバイスしています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「いいこと」「わるいこと」について教えてください

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/03 21:01

1才半のフレンチブルドッグの♂を飼っています。専門家の方の回答に「雄犬に喧嘩を売る」の質問で「犬がその行動を高め、習慣化しているのは、『その行動の結果いいことが起きている… [続きを読む]

masa9999さん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
去勢後に威嚇するようになりました。 クニクニさん  2014-07-25 10:58 回答2件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
他犬の吠え声に吠え返すのは・・・ しゅえっとさん  2007-10-03 10:18 回答1件