「いいこと」「わるいこと」について教えてください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

「いいこと」「わるいこと」について教えてください

2007/10/03 23:26

私にに対しての質問と思われますのでお答えします。

まず「過去の解釈は現在では間違いと認識され、犬の行動のすべては「いいこと」「わるいこと」で説明ができるということか」に関して述べさせていただきます。

「過去の解釈は現在では間違い」のことがあるのは事実です。特に犬の行動を支配性に基づくものや群れ理論(種の保存)に基づくものは、否定されていると言えるでしょう。

根拠をお話しするには、とてもこのお答えの中では不可能です。
この当たりのことにご興味があるのであればコラム「犬はオオカミにあらず」
でご紹介している本をぜひお読み下さい。

もちろん、そうした事実を認めない人はいます。キリスト教の一部の宗派では未だに進化論を否定している(人間は猿が進化したのではなく、神が作った)、それと同じです。

次に「犬の行動のすべては「いいこと」「わるいこと」で説明ができる」に関してですが、そうしたことを説明したことはありません。
おそらく、「犬の行動のすべては「いいこと」「嫌なこと」で説明ができる」と書きたかったのだと思うのですが、例えそうだとしても、それも事実ではありません。
そうした考えは経験主義と呼ばれますが、行動は遺伝的要因や病気や生理メカニズムの変異などによっても変化します。それだけではないということです。

私が常に述べているのは、犬の行動を「支配性」「群れ」「ボス」といった視点で見るのではなく(多くは間違っているので)、哺乳類共通の行動原理「いいこと」「嫌なこと」という視点で見る。そのことを主張しているのです。

但しその「いいこと」「嫌なこと」は環境からの刺激だけではありません。

突き詰めれば、脳が「快」になるか、「不快」になるか、あるいは「快」がなくなるか、「不快」がなくなるか、ということ、なのです。

補足

*補足

この当たりの脳のことは拙者コラムシリーズ「脳の反応と学習について」
をご参照下さい。

最後になりますが、
マウンティングに関しては過去のQA
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/1470
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/3093
http://profile.allabout.co.jp/pf/cando/qa/detail/4142
でいくつかお答えしていますので、そちらをご参照下さい。
今回の質問の内容にも十分答えていると思います。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

「いいこと」「わるいこと」について教えてください

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/03 21:01

1才半のフレンチブルドッグの♂を飼っています。専門家の方の回答に「雄犬に喧嘩を売る」の質問で「犬がその行動を高め、習慣化しているのは、『その行動の結果いいことが起きている… [続きを読む]

masa9999さん (東京都/26歳/女性)

このQ&Aの回答

犬の行動について 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/10/04 12:28
「いいこと」「わるいこと」について 渡部 真也(しつけインストラクター) 2007/10/06 15:53
「いいこと」「わるいこと」について教えてください 中西 典子(しつけインストラクター) 2007/10/07 09:53

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
去勢後に威嚇するようになりました。 クニクニさん  2014-07-25 10:58 回答2件
兄弟犬のけんか(予防・対策)と犬の序列 ほし228さん  2012-11-30 11:53 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件
他犬の吠え声に吠え返すのは・・・ しゅえっとさん  2007-10-03 10:18 回答1件