専門的検討、判断必要 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

森岡 篤

森岡 篤
建築家

- good

専門的検討、判断必要

2007/10/04 09:11
(
5.0
)

家探し子さん、こんにちは
パルティータ建築工房の森岡と申します。

現在のRC建物は、地下無しの地上3階建てでよろしいしょうか。地下無しとして進めます。

同じサイズ(建築面積)のRC3階建ての建物と2階建ての重量を比較すると、多分木造はRCの1/5から1/10程度と、明らかに軽いです。
従って、RC建物の1階の柱・壁から上を解体し、1階床、基礎(もちろん杭も)残し、RC建物の範囲内に新しい木造2階建てを建てれば、基礎としては十分安全なはずです。

実質的には、そのような選択肢もあるのですが、行政(確認申請)がどのように対応するのか打合せしないとわかりません。
法改正したばかりでもあり、RC建物の設計資料が十分でないと、なかなか難しい面もあるかもしれません。


RC建物を基礎から解体したとしても、杭は抜きません。
強引に抜いたとしても、深部まで荒らすことになります。

RC造と木造とでは、根入れ(地面から基礎の下まで)深さがかなり異なります。
RC3階建てでは、ラーメン構造か壁構造かによりますが、70cm〜1m位あるでしょう。
これに比べると木造のベタ基礎は、ほとんど地面の上に載せているようなものです。

1m近く建物全体掘られ、荒らされた所を埋め戻し、地盤改良するか、RC基礎と同じ深さの布基礎で、地上まで嵩上げするか、どちらかとなります。
いずれの場合も、少なくとも25万円は難しいのではないでしょうか。


どの案を採用するにしても、判断はそう簡単ではありません。
湘南に近いということで、きっと魅力的な場所なのでしょうが、しっかりした構造事務所、あるいは構造事務所を協力者とする設計事務所と相談し、方針を納得した上で土地の購入決定されることをお勧めします。

参考にしていただければ。

評価・お礼

困り虫 さん

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。
あれから、地盤調査会社から近隣の調査の結果を取り寄せ、そのデータをもとに、知り合いのゼネコンの構造設計担当者に相談しました。
その方によると、既存建屋の規模と地盤から考えて、恐らく杭は入っていないと思われること。(ちなみに地下階はなく、RC2階建てでした。3階建てと勘違いしていました)
根入れも然程深くないと想定され、解体後、しっかり転圧してもらえば地盤改良しないケースも多いのでは?とのことでした。(心配ならしてもいいかも?とも言われました。)
地元の工務店にもたずねましたが、概ね心配ないとの事でしたので、ようやく購入する決意を致しました。これで、家あり子に昇格できそうです!

先生方には大変丁寧に回答頂きまして、本当に有難うございました。初めてのことですし、また昨今は情報が過多でもあり、不動産の購入、家づくりには大きな不安が伴います。このように質問させて頂ける場があることは、私のような者にはとても有難く思えました。有難うございました!!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

建物解体後の土地は地盤改良が必要ですか?

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/10/03 14:55

現在、湘南の海に近い土地の購入を検討しています。
今、現地にはRC造3階建ての建物が建っていて、売主さんが解体、整地の後、引き渡してくれることになっています。
そこで気になるの… [続きを読む]

困り虫さん (神奈川県/32歳/女性)

このQ&Aの回答

地盤がどれだけ荒れているかによります 運営 事務局(オペレーター) 2007/10/03 18:09

このQ&Aに類似したQ&A

建物解体後の土地は地盤改良が必要ですか? 困り虫さん  2007-10-03 14:52 回答4件
地盤と擁壁について stsyrupさん  2015-04-19 14:49 回答1件
隣接解体工事の振動について mochicさん  2009-10-16 16:01 回答1件
家の傾きの原因について toto200909さん  2009-10-01 23:58 回答1件
防火地域に建てる店舗兼住宅の予算の目安 yukiさんさん  2009-06-19 23:19 回答3件