別の所も・・・ - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別の所も・・・

2007/10/05 11:34

こんにちは
アド・プロモートの吉田です。

なるほどですね・・・
グーグルのインデックスに認識される為には苦労しますよね・・・

ヤフー対策に比べとても大変といわれていますし・・・

ただ、難しいからこそシッカリと対策を行う事で認識されれば嬉しさも倍増!間違いなし!


さて、Ajaxですが基本的にジャバの動的ページを書き換える技術なのでどうしても環境次第ではクローラーに認識されにくいといわれています。

グーグルのヘルプセンターにも次のように記載されています。

**サイトを簡単にアクセスできるようにする
サイトを論理的なリンク構成で作成します。 各ページへは、少なくとも 1 つの静的なテキスト リンクからアクセスできるようにします。

Lynx などのテキスト ブラウザでサイトを確認します。 Lynx で表示できるサイトであれば、ほとんどのスパイダーで検出できます。 JavaScript、cookie、セッション ID、フレーム、DHTML、Macromedia Flash などの機能が使われていると、テキスト ブラウザではサイト全体が表示されません。この場合、スパイダーによるクロールが困難になる可能性があります。


よっておそらくページ全体のテキストを読み込んでいない可能性があります。

対策方法は多々あるかと思いますが
簡単かつどんなに技術が変化しても普遍的な対策はこれ!

全体が認識されないなら
ページ量とテキスト情報量を増やし、
狙いたいキーワードをシッカリと入れる事です。

原始的な対策方法かもしれませんが、
この方法を応用した対策が現在一番効果を発揮しているのも事実なので是非構築方法にあまりとらわれる事なく
ページのテキスト量のバランスに目を向けてみては如何でしょうか?

具体的なアドバイスが出来なくて大変申し訳ございませんがちょっとでも参考になれば幸いです。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リッチコンテンツのSEO対策について

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/10/03 14:32

初めて質問します。
弊社のECサイト運用を担当しておる者です。

夏頃、制作会社の薦めで既存のコンテンツをAjaxベースに変更したのですが、以来PVが激減、
調査の結果、Googleにインデックス… [続きを読む]

harukikさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
Google Analyticsの設定方法について andy3さん  2011-03-08 13:46 回答2件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件