別の要因も考えられます。 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

別の要因も考えられます。

2007/10/03 15:41
(
5.0
)

Ajaxをどのように実装したか拝見しないとはっきりしたことは申し上げられませんが、リニューアルによるアクセス低下には、Ajax以外にも様々な要因が関係しています。

たとえば、

1)ディレクトリ構造やファイル名の変更による、URLの変化

検索エンジン側から見ると、突然そのページが消失したと認識され、ページランクが下がる事があります。
もちろん、検索エンジンからそのページへ直接アクセスしてきていたユーザーの流れは切れることになりますので、その意味でのアクセス減もあり得ます。

2)キーワード設計の変化
リニューアルによって文章などの内容が変化したことにより、それまで最適化されていたキーワードのバランスが変化し、ページランクが低下することもあります。

以上のように様々な要因はあります。

アクセス数の低下の実態が、本当に検索エンジンからの導線によるものなのか、それともAjax特有の使い心地に既存のユーザーが戸惑ったことによるリピーター率の低下なのか、こういった点ももし調査されていないようでしたら検証の必要はあるかと思います。

また、リッチコンテンツと申しましても、様々なものがあります。
フルFLASHですとSEOは基本的に皆無に等しいわけなので、ある意味ではSEOを無視してもよければフルFLASH、というのが一般的な考え方です。もちろん一部FLASHを使用する程度でしたら何の問題もないでしょう。

Ajaxを使用するケースでは、導入によって失われるSEOをどのようにして確保するかという設計側の問題にもなってきます。

AjaxはFLASHとは違って、設計さえ工夫し、工数をかければSEOを高めることは不可能ではありません。

ただしそれはあくまで、別の作業になりますので新しく費用が発生すると考えてよいと思います。

まずは、Ajaxの開発をされた制作会社に、さらにSEOを高めるような改修が可能かどうか、相談されては如何でしょうか。

評価・お礼

harukik さん

迅速なご回答、重ねて御礼申し上げます。

具体的なアドバイスをありがとうございました。

結論としてSEO対策も考慮するのであれば、
根本的な改修が必要とのこと、
今後の対応を検討していきたいと存じます。

今後ともよろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リッチコンテンツのSEO対策について

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/10/03 14:32

初めて質問します。
弊社のECサイト運用を担当しておる者です。

夏頃、制作会社の薦めで既存のコンテンツをAjaxベースに変更したのですが、以来PVが激減、
調査の結果、Googleにインデックス… [続きを読む]

harukikさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
Google Analyticsの設定方法について andy3さん  2011-03-08 13:46 回答2件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件