ご検証ください - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
谷口 浩一

谷口 浩一
Webプロデューサー

- good

ご検証ください

2007/10/03 15:18
(
4.0
)

ECサイト運営者にとってPV激減はショックですよね。

チームデルタの谷口です。

是非、以下も検証の上、対策を講じてください。

1.AJAXでは何を使用していますか?

JavaScriptコードは、クローリングの対象になりません。
また、サーバーサイドアプリケーションへのパラメーターの渡し方によっては、自動生成ページはインデクシングの対象にはならなくなります。

2.PV激減とは検索ポータルでのリスティング結果の低下を意味しますか?

8月末、YST(Yahoo)アルゴリズムに大きな変更があり、順位を大きく落としたサイトが相当数あります。
PV激減はこれに起因しませんか?

4.Googleのインデクシング減少はいつ生じましたか?

減少以前には、貴社サイトのページ数と同様のインデックス数でしたでしょうか?
以前からサイト上のページ数に対しインデックスが少ないのであれば、AJAX導入以前から問題を内包している可能性があります。

検索結果の順位を決める条件は大変たくさんあるので、他の条件を同一にした上で評価しないと正しく問題を把握するのが難しいです。

XMLは別にして、ユーザーインターフェースにオリジナリティーをもたせる、JavaScript、FlashはSEOには何も寄与しません。
ですから、これらの中で重要ワードを視覚的に表記することは、サイト訪問者への訴求という効果を除き、SEO対策の対象と見なさいことを前提に利用することをお奨めします。

ご参考になれば幸いです。

評価・お礼

harukik さん

早速のご回答ありがとうございました。
こちら側の提供情報が少なく、また勉強不足、申し訳ありませんでした。

結論としてSEO対策も考慮するのであれば、
根本的な改修が必要とのこと、
今後の対応を検討していきたいと存じます。
ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

リッチコンテンツのSEO対策について

法人・ビジネス Webマーケティング 2007/10/03 14:32

初めて質問します。
弊社のECサイト運用を担当しておる者です。

夏頃、制作会社の薦めで既存のコンテンツをAjaxベースに変更したのですが、以来PVが激減、
調査の結果、Googleにインデックス… [続きを読む]

harukikさん (東京都/32歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

北米の会社よりSEO 対策 tonkoさん  2012-09-16 13:33 回答1件
Google Analyticsの設定方法について andy3さん  2011-03-08 13:46 回答2件
自社サイトのソーシャルマーケティングについて おぎしまさん  2012-07-13 13:12 回答2件
別HPで同内容のコンテンツ使用の影響について matumatukodomoさん  2011-08-06 03:11 回答5件