他犬の吠え声に吠え返すのは・・・ - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月24日更新

他犬の吠え声に吠え返すのは・・・

2007/10/03 11:43
(
4.0
)

吠える対象の音(犬の吠え声)を録音し、吠えないレベルで再生しフードを提供します。

吠えないギリギリのレベルで慣らしてゆくと、徐々にボリュームを大きくしていけます。

「犬の鳴き声→吠えない→いいこと起きる」
という図式を作っていくということです。

ただ犬は音のする方向も理解しますから、犬によっては室内で再生した音には反応しなくなっても、外から聞こえる音には反応する場合もあります。

その場合は(または大事を取るのであれば)録音した音を外で再生することです。もちろん吠えないレベルから徐々にボリュームを高めていきます。

ところで、「トレーナーさんにも訪問レッスンをお願いしています」とのことですが、その方になぜ相談なさらないのか不思議です。

前回もお話ししましたが、「系統的脱感作」および「逆(拮抗)条件付け」に詳しいインストラクターなら、こうしたことも相談に乗ってもらえるはずです。

もし、その方が「系統的脱感作」および「逆(拮抗)条件付け」に詳しくないのであれば、他の方を探すことです。

犬の問題は前回も記しましたが、実際にはケースバイケースで、ネットなどで情報を探ってもそうはうまく行きません。

「問題は山積み」ということも書かれていますので、後手後手に回らないように、まずはトレーナーをJAHA認定のインストラクターなどに替えることですね。

※音に対する慣らしは、拙書「犬は知的にしつける」
の142〜147ページ、および155〜157ページをご参照下さい。

補足

吠える対象の鳴き声ならず、いろんな犬の鳴き声に慣らすことです。

プロのトレーナーなら、契約期間中に困った問題が生じたのであれば、電話で相談に乗ってくれるのはずです。
せっかくお金を払っているのなら、有効活用なされることです。

実際の犬を見ているのと、見ていないのでは、アドバイスの的確さが全然違いますので。

評価・お礼

しゅえっと さん

録音すればいいのですね。飼い犬自身の声を入れないようにするのは、難しいような気がしますが、がんばってみます。
トレーナーさんにお願いしているのが来週なので、その前に少し勉強したいと思って質問させていただいた次第です。
ありがとうございました。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

他犬の吠え声に吠え返すのは・・・

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/10/03 10:18

いつも参考にさせていただいています。先日は「病院での攻撃性」について質問させていただきました。
再び、コーギー(オス、6ヶ月)について相談させてください。

問題は山積していますが、今最も… [続きを読む]

しゅえっとさん (兵庫県/41歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

柴犬 4歳 オス 本気噛みについて どどららさん  2015-10-13 12:37 回答2件
他の犬にたいして威嚇する mamamomoさん  2015-02-17 11:49 回答1件
1歳の犬のトイレトレーニングについて教えて下さい。 モコMocoさん  2015-01-07 00:06 回答1件
去勢後に威嚇するようになりました。 クニクニさん  2014-07-25 10:58 回答2件
唸って本気噛みする1歳のトイプードル レモンティーさん  2012-06-01 04:58 回答2件