要望、疑問は事前に説明してこそ! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
山本 武司

山本 武司
リフォームコーディネーター

- good

要望、疑問は事前に説明してこそ!

2007/10/02 08:09

リフォーム工事は思いもよらいことが発生します。が、

「事前告知」「事前了解」の説明責任があります。
施主様「ニコ」さんは事前に説明があって
「承認」されて発注となります。
また契約とは違う工事がなされています。

工事中思いがけないことが発生したとしても、
相互に話し合い「承認」の上
工事を継続します。
これらは、工事中といえどもすごく、常識的概念です。

通常「追加工事確認書、または追加工事承認書」
などを、ご提示します。

業者としても「良かれ」と思って進めた、ことでも
お施主様「ニコ」さんが納得されていなければ・・・
理不尽を感じます。

工事によって発生したデメリットも
説明不足といえるでしょう。
改善や修繕は求めて当然です。

代金はニコさんが納得した上で支払う。
それは工事した後のデメリットを含めて、
話し合いが必要です。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

頼んでいない工事費用の請求

住宅・不動産 リフォーム・増改築 2007/10/01 20:32

先日2階部分のリフォームの工事が終了し、契約時の請求額とは別に追加でかかった費用を請求されました。
その中に水道工事の費用が含まれていたのですが、
当初リフォーム会社の見解は2階に来ている既存… [続きを読む]

ニコさん (愛知県/34歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

S61建築の中古住宅のリフォーム図面の作成について ゆきの花さん  2013-07-31 17:52 回答1件
マンションリフォームの工期遅延について質問です。 ガンダムさん  2014-05-08 11:30 回答1件
建替えの時期について gandam3jpさん  2012-06-24 14:49 回答1件
マンションリフォーム 配管について そらそよさん  2009-01-22 15:49 回答3件