Re:年内に住宅を売却し住宅ローンを返済した方がよい - 大黒たかのり - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

Re:年内に住宅を売却し住宅ローンを返済した方がよい

2007/10/01 10:53
(
5.0
)

sasaraさん
こんにちは、税理士の大黒崇徳です。

空き家の売却の件ですが、通常不動産を売却する場合、売主と買主でその年の固定資産税相当額を期間按分することが多いので、特に年内が有利不利ということはないと思います。

ローン返済の時期ですが、住宅ローン控除で還付される税額とローン返済で得られる運用リターンを比較してみないと判断できかねますので、充分検討してください。

株の売却損ですが、これは不動産の売却益とは相殺できません。株の譲渡所得の計算は分離課税といって株の取引のみで計算することになります。Sasaraさんの株の譲渡損が上場株でしたら3年間は繰り越し控除できますので、その3年以内に株の譲渡益がでたら相殺することができます。


もし、ご不明な点がありましたら遠慮なくご連絡下さい。

評価・お礼

sasara さん

詳しいご回答ありがとうございました。
所有期間によって税金の率が変わるとは知りませんでした。
お尋ねしてよかったと思います。
ありがとうございました。

回答専門家

大黒たかのり
大黒たかのり
( 東京都 / 税理士 )
大手町会計事務所 代表税理士
03-3518-9945
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

資産運用と節税のことならお任せ下さい。運用会社出身の税理士。

今の運用に満足ですか。今の税金の支払に満足ですか。今の相続対策に満足ですか。不安な時代だからこそ、確かな情報と信頼できる相談相手が必要です。運用も節税もすべてオンリーワンのオーダーメイド。土日早朝深夜も対応する身近なパートナー。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

こんにちわ sasaraと申します。

空き家を売却する事にしましたが 年内中に売却した方が来年固定資産税が掛からず得でしょうか?
売却金は1,000万円ほどの予定です。

売却し… [続きを読む]

sasaraさん (愛知県/45歳/女性)

このQ&Aの回答

このQ&Aに類似したQ&A

住宅に関する税金 ru-さん  2008-05-19 14:11 回答1件
本人が暮らしていない住宅についてのローン控除について へいちゃんさん  2012-12-06 15:34 回答1件
住宅買い換え さっくさくさん  2015-05-19 20:37 回答1件
結婚後の住宅ローン控除について ウォッカちゃんさん  2012-11-14 00:12 回答1件