頑張ってください!! - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:住宅設計・構造

頑張ってください!!

2007/09/28 20:07
(
5.0
)

こんにちは。朝さん。

''そのラインを区側が間違えて私共の土地にはいりこんでいるのに、今まで黙っていたのが悪いとまで言われてしまいました。''

公僕にあるまじき、ひどい言い草です。そういう人は自分の保身しか考えていないお役人なのでしょう。
「とにかく俺は悪くない。ややこしいことを持ち込んでくるお前が悪い」の図式なんです。
私も何度か似たことに出くわしました。

1つは、法の精神をとくとくと述べました。そのときの担当者は途中から理解を示してくれ、私の立場になって上司に掛け合ってくれました。

つい、最近やったことは、あまりの理不尽さに、わざと大きな声を張り上げました。
「それが区役所の公式な見解なんですね!!」
これは奥に居るだろう上司に「何事だ?」と思わせるためです。その場では効果なくても、何度か役所参りするうちに上司が出てきて、そこから突破口が開けました。

私の上の事例は、いづれも建築基準法がらみなのですが、「大きな声」戦法はあるかもしれません。

もしくは、東京建築士会に相談してみてください。こういうことに詳しい設計士が相談に乗ってくれるはずです。
http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/guide/soudan/index.html

頑張ってください!!

評価・お礼

朝 さん

アドバイスありがとうございます。
わかってくれる方がいる!とうれしくなってしまいました。区役所の対応には、本当に悔しい思いをしました。区民のための役所だと思っていたのに・・・。
白崎さんのアドバイスは、知識のない私でもすぐに実践できそうなことなので、ぜひやってみたいと思います。区役所の中にもわかってくれる人はいると思うので、こちらからできる限りのアピールをしていこうと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

寄付をした前面道路

住宅・不動産 住宅設計・構造 2007/09/28 17:11

現在、建替えを検討しているものです。
建替えにあたって、先日道路の立会いを役所にしてもらいました。その際、前面の道路側(L型溝より道路にはいった部分)まで、うちの持分だったことが判明し、土地が少しで… [続きを読む]

朝さん (東京都/24歳/女性)

このQ&Aの回答

私道負担の土地としての扱い 宮原 謙治(工務店) 2007/09/28 17:39

このQ&Aに類似したQ&A

間口9.25m 縦22m 58.6坪の土地の設計 ちょるさん  2013-06-22 23:53 回答1件
敷地に対する建物の配置(余白と直射光) yakkochanさん  2015-06-04 21:19 回答3件
間取りについて yumieruさん  2015-04-23 23:22 回答3件
予算からの見積りオーバー ブーケさん  2014-10-25 10:01 回答4件
北入り三方囲まれた土地 mokataさん  2013-08-26 20:33 回答2件