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両立のためのポイント!

2006/10/28 19:03

ご質問の趣旨は、両立のポイントですね。

ことわざに、「二兎を追うものは一兎も得ず。」というものがあります。賃貸アパート経営は、家賃の管理、滞納の督促など、建物設備の故障のクレーム対応、退去時の修繕費の精算など、いろいろな面倒な仕事があります。

今のお仕事と、アパート経営の両立はどちらかがよほどの時間とノウハウがなければ、難しいでしょう。

では、多くのアパートオーナーはどうしているのでしょうか?

不動産管理会社に、管理業務を委託しているのです。
そうすることで、自分は経営者で、決裁することだけで、煩雑な業務からは、開放され、本業に集中することが可能になります。つまり、両立することができます。


ちなみに管理料は、管理会社、管理内容によって様々ですが、相場は、集金金額の5%〜7%程度です。

(例)平均賃料5万円の10戸のアパートの場合
5万円×10戸=50万円→賃料収入
50万円×5%=2.5万円→支払い管理料:税込26,250円

共益費や管理費は、管理会社の運用形態によって異なります。管理料は、空室にはかかりません。
その他、細かい点は、もろもろありますが、ポイントは管理会社に業務委託することです。資産を守るためにも重要な役割を果たしてくれることでしょう。
ご参考にしてください。

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この回答の相談

副業としてのアパート・マンション経営について

マネー 不動産投資・物件管理 2006/09/15 03:08

会社の業績に不安を感じ、将来を考えて賃貸アパートの経営を始めようかと考えています。まだ子供たちが自立していないこともあり、本業を続けながら、副業としてバランス良く行いたいと… [続きを読む]

All About ProFileさん

このQ&Aの回答

全体のバランスが大事! 大間 武(ファイナンシャルプランナー) 2006/09/29 03:10
まずは予算、次に将来設計、最後にリスク分散してGO! 徳田 里枝(不動産投資アドバイザー) 2006/09/24 10:50
まずはワンルームマンションから 井田 光洋(ファイナンシャルプランナー) 2006/09/25 18:17

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