◆中古車ビジネスについて。 - 尾崎 友俐 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
尾崎 友俐 専門家

尾崎 友俐
経営コンサルタント

- good

◆中古車ビジネスについて。

2007/10/11 20:57

中古車ビジネスですか。。
自分の会社ではないですが、身近にノウハウを持つ人がいて応援していた事や以前のクライアントに中古車輸出ビジネス関連会社がいたのでその時の経験を元にお話しますね。
いくつか重要なポイントがあります。

1)無料で仕入れる事ができる。又は有料で(御代を戴いて)引き取る事ができる。
2)右ハンドルを左ハンドルにこちらで変える又は右ハンドルのままだと安く叩かれる可能性があることを認識する。
3)きちんとした英語堪能かどうかが勝負の鍵。きちんとしたビジネスマンとしての英語です。
4)引受国の関税などの税制に左右されぬよう、大臣や国王クラスと繋がりが持てるかどうか。国王専用の港などを行き来する事が出来れば、現地での関税をコントロールでき、相手国内の業者が広く取引が出来るからです。
5)正直、一番売れるのは戦地です。戦争に加担するような事を自分の道徳観がどのように判断するか。

こんな感じです。
シビアな意見ばかりですみません。
でも、輸入業と違ってやはり覚悟しておかなくてはいけないのが『こちらが売り手』と言うことです。
外国を客先とする難しさは本当にご苦労が伴うと思います。納得のいかない事には1$も支払わないのが通常です。
弊社は輸入を盛んにしていた時期がありましたが、輸入の時でも文化・考え方の相違から本当に苦労しました。。(笑)
ですが、大変とは思いますが、日本車は日本の車検制度によって、まだまだ乗れる車を棄てているのが現状ですから、地球への資源貢献にもなると思います。
また、世界に通用するビジネスマンが日本にはまだまだ足りないと思うので、是非リーダーとなってください。
がんばってくださいネ。

回答専門家

尾崎 友俐
尾崎 友俐
( 経営コンサルタント )
株式会社オリエンタル
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

オリエンタルの尾崎友俐です。MediaMix手法を活用した「集客術」がテーマです。なぜユーザーになるのか、いかに商品を認知させるのか、購入させ続けるのかを研究しています。特に「女性」「食」「生活」「通販」「情報配信」にポイントをおいています。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

中古車輸出ビジネスを始めようかと考えています

法人・ビジネス 独立開業 2007/09/28 00:07

お願いします
週末副業として中古車輸出ビジネスを始めようかと
考えています
ネットで「中古車 輸出」で検索すると
やたらと情報商材に引っかかりますが・・・
こうなってくると… [続きを読む]

さぶろうさん (神奈川県/38歳/男性)

このQ&Aに類似したQ&A

パート+個人で開業予定。専従者の雇用は可能か? ここささん  2016-10-05 19:27 回答1件
フランチャイズで独立時の見極め方 マイルさん  2009-06-01 13:02 回答1件
県制度融資の連帯保証について 実業家予備軍さん  2008-05-30 14:44 回答1件
助成金について よしむねさん  2008-03-28 01:14 回答1件
バーを経営するにあたって elsさん  2008-03-22 19:55 回答2件