職業観・就労観の確立が重要かと/杉本 - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。
杉本 勉

杉本 勉
転職コンサルタント

- good

職業観・就労観の確立が重要かと/杉本

2007/10/11 11:49

上記のことで悩んでおられる転職活動者の方は、本当に多いです。
結論から申し上げると、未経験で二兎を追うことは難しいということです。
最優先なのは「やりたい仕事」なのか「給与」なのか、はっきりさせましょう。

でも、おそらく「やりたい仕事」で納得出来る「給与」の会社が存在するのではないか、
もう少し探してみればあるのではないか、というのが本音でしょう。

そんな時は、第三の道を一度模索してみてはどうでしょうか?

人間、どうしても過去の延長線上で人生を描きがちです。

「ホテルでのウェディングの仕事」と「ヘルプデスク」の仕事。
どうも極端な気がしてなりません。
中間点となりうる仕事、もっとフィットする仕事があるのではないでしょうか?
実際、どういった業界を希望されているのか存じませんので、
そのことについてのアドバイスができませんが、
あなたに適した仕事が世の中にはもっと存在するように思います。

その可能性を模索し、その仕事の給与レンジとあなたの希望する給与が擦り合うか
検討してみては如何でしょうか?

それでも納得できないという時は、冒頭に申し上げたように、
あなたにとって重要なのは「やりたい仕事」なのか「給与」なのか決めねばなりません。
別の観点から申し上げますと、
職業観・就労観の確立が重要かと存じます。


なかなか厳しい局面ですが、それも現実です。
現実に即したベストの回答を導けることを願っています!

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

好きではないからやりとおせないのか?

キャリア・仕事 転職・就職 2007/09/27 23:27

現在転職活動中です。
新卒でホテルに就職し、ブライダルの仕事をしてました。やりがいがあり、忙しいながらも充実していたものの、プライベートの時間がなかなかつくれず、残業も多いため、接… [続きを読む]

あくあまりんさん (千葉県/31歳/女性)

このQ&Aに類似したQ&A

内定2社。転職か?パートを続けながら転職活動か。 indiansummerさん  2013-10-11 08:33 回答2件
再びの転職は甘いでしょうか? makoto-iさん  2015-08-16 19:18 回答2件
29歳の語学留学 sindyさん  2012-05-10 18:07 回答1件
妥協するか、次を探すか迷っています。 hibiki1203さん  2012-05-03 06:40 回答2件