雄犬に喧嘩を売る - 運営 事務局 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

鳴く子犬

回答数: 5件

犬の里親について

回答数: 4件

留守中の食糞

回答数: 1件

閲覧数順 2024年04月18日更新

雄犬に喧嘩を売る

2007/09/27 08:15

犬がその行動を高め、習慣化しているのは、「その行動の結果いいことが起きているか」、「嫌なことが無くなっているか」のどちらかです。

うなって吠えたり、威嚇するのは、いいことがおきているからでしょうか?違いますよね。

そう、ご質問のワンちゃんは喧嘩を売っているのではありません。
相手が恐いので追っ払おうとしているのです。

かつては、こうした犬の行動を「支配性によるもの」などということがありましたが、現在では間違いとされています(ただ新しい事実を知らないインストラクター・トレーナーなどは今でもそう考えています。えばってるなどという解釈もどうようです)。

3000頭近い家庭犬と飼い主へのアドバイスを過去に行っていますが、相手より自分が強いことをアピールするために攻撃性を見せた犬は、皆無です。

過去セミナーを拝聴した、海外のトレーナーや問題行動の治療を行っていいる獣医師も、攻撃性を見せる犬のほとんどが恐怖や不安、かっとう、混乱から来るものだと言ってました。

では、どうしたらいいのか。

まず去勢をお勧めします。
去勢をすれば魔法のように良くなるわけではありません。
同時に、吠える対象が恐くないと言うことを、犬に理解させるためのトレーニングを地道に切り返し行う必要があります。
さらに、Tタッチやフラワーレメディなどの力を借りる必要があるかも知れません。

去勢は獣医師。その他は、知識および経験豊富なインストラクターからの、直接の指導が必要となります。

大阪には(社)日本動物病院福祉協会(=JAHA)認定の家庭犬しつけインストラクター
がおります。
JAHA認定のインストラクターは獣医師とのネットワークも豊富です。

ぜひ、相談をしてみてください。

回答専門家

運営 事務局
運営 事務局
( 東京都 / オペレーター )
専門家プロファイル
03-6869-6825
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

登録している専門家やQ&Aやコラムといったコンテンツをご紹介

専門家プロファイルに登録をしている皆様の記事や、Q&A、まとめ記事など編集部でピックアップしたものを定期的に配信していきます。よろしくお願いいたします。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

雄犬に喧嘩を売る

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/27 01:20

1歳11ヶ月の雄(未去勢)のロングコートチワワです。1歳3ヶ月頃から、未去勢の雄犬に出会うと、唸って、喧嘩を売ります。(雄犬はほぼ無理です。唯一同じロングコートチワワの仔で、犬相撲をしたして遊ぶ事がで… [続きを読む]

Angel of the truthさん (大阪府/26歳/女性)

このQ&Aの回答

愛犬を守るための去勢 運営 事務局(オペレーター) 2007/10/02 19:48

このQ&Aに類似したQ&A

落ち着きがないチワワ Happymoreさん  2013-04-23 04:00 回答1件
散歩時の吠え ののちゃんさん  2008-09-11 21:40 回答1件
去勢について(オスとの喧嘩) mikuさん  2008-02-02 22:29 回答2件
他の飼い主の柴犬が愛犬のチンチンを舐め続ける hnroot308さん  2018-03-13 17:23 回答1件
トイプードルのしつけ教室継続について ぶたさん  2009-10-27 16:47 回答1件