かみぐせについて - 専門家回答 - 専門家プロファイル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

注目のQ&AランキングRSS

対象:ペットのしつけ・訓練

かみぐせについて

2007/09/26 23:08

まずは拙者コラムシリーズ「脳の反応と学習について」
をお読み下さい。

その理解を前提にお話しをします。

犬が特定の行動を高め、習慣化していくのは、その行動の結果いいことが起きているか、嫌なことが無くなっているかのどちらかです。

すなわち、噛む行動でいいことが起きている、または嫌なことが無くなっている、のどちらかだと言うことです。

噛みつくと飼い主が反応し、楽しい噛みつき遊びが始まる(=いいことが起きる)。または、部屋から出て行く飼い主に噛みつくと飼い主が反応し部屋から出て行くのを止めることが出来る(=嫌なことがなくなる)。
という風にです。

行動を減らすには、まず「嫌なことを起こす」か「いいことをなくすか」です。

かかとや足の指にはビターアップルなどの苦みスプレーを塗ってください。
手は噛まれないイチに常にあるようにしてください。
と、同時に楽しい噛みつき遊びへの欲求を他の方法で満たすことです。

具体的には、ひっぱりっこや取ってこいの遊びを教えることです。

お散歩の回数も、留守番の時などゲージで過ごさせているといった飼育環境も変えないで大丈夫だと思います。とにかくひっぱりっこや取ってこいの遊びで、エネルギーを発散させることです。

と、文章で書くのは簡単ですが、実際はそう簡単ではありません。

ちなみに、しつけに関してはどうなのでしょう。
しつけとはオスワリやフセを教えることではありません。しつけとは、飼い主と暮らす上で、様々な状況でどうしたらいいかを教えてあげることでもあります。

上手に遊んであげて、噛んで欲しいものを噛ませ、噛んで欲しくない物は噛ませないのも、しつけの一環です。

もちろん方法を学ぶためには、飼い主がしつけ教室などに犬と一緒に通われる必要があります。

補足

*補足
お住まいは埼玉のようですが、可能であればぜひCan ! Do !にお越し下さい。せめてセミナーだけでも受講してみてはいかがでしょうか?
日程などは、http://www.petcom.jp/event.htmlでご確認いただけます

至近のセミナーは10月13日(土)16:30から行われます。
ご検討下さい。

※こちらに来られるのが難しいようであれば、埼玉には数名JAHA認定の家庭犬しつけインストラクター
がおりますので、そちらにご相談下さい。

※叱ってもその行動が改善しない、逆に悪化するのであれば、叱ることは全く無意味です。
また、犬がリーダーになっていると言った意見にも耳を傾けないことです。犬が飼い主のことを下にみて噛みつくという考えは、最近は否定されています。

※噛んでいい物、噛んで欲しくない物を、犬にどう理解させるかは、拙書[[「犬は知的にしつける」http://www.amazon.co.jp/gp/product/4902584255/
189〜191ページに詳しく記しています。ぜひご一読下さい。

(現在のポイント:-pt このQ&Aは、役に立った!

この回答の相談

かみぐせについて

人生・ライフスタイル ペットのしつけ・訓練 2007/09/26 22:39

もうすぐ9ヶ月になるコーギーの男の子で、我が家に来たのは7ヶ月になるころです。ペットショップから購入しました。
最初は甘噛みが多少あったんですが、最近は手や足の指、かかとなどを噛んできます。だめ!と言… [続きを読む]

EINママさん (埼玉県/41歳/女性)

このQ&Aの回答

伝え方 小川 亜紀子(しつけインストラクター) 2007/09/27 11:32
噛む子 2007/09/27 00:45
ダメ!が面白い 2007/09/28 00:13

このQ&Aに類似したQ&A

チワワの吠えグセとトイレトレーニングについて こーたくさん  2008-04-02 13:28 回答1件
食糞と粗相のしつけ 敬子さん  2008-06-21 15:37 回答1件
犬のウンチの仕方について maamさん  2016-10-06 10:52 回答1件
1歳のトイプードル(♀)の吠えについて ひかみさん  2012-04-19 21:31 回答1件
犬の社会化について教えて下さい。 ままハニーさん  2010-01-16 10:16 回答1件